【ラジオを沢山聞こう!】僕がラジオを実際に聞き始めてから変わった良い週間

みなさんこんにちわ!

pesche(ペスケ)です。

今回はですね、ラジオについて少し話をして行こうかなと思います!

では行ってみましょう!

初めに

みなさんラジオは聞いていますでしょうか?

今僕のBlogを見て頂いてる皆さんの中にも「ラジオより今の時代テレビでしょ!」と思っているかたが沢山おられるかと思いますが、僕がなぜテレビよりラジオを推しているかと言いますと、手軽でどこでも情報が得られるからです。

例えば満員電車の中、僕も経験はありますが、立ってるだけでもしんどくてとてもじゃないけどスマホでワンセグは見れないですよね?

そんな時radikoというアプリを使えば、携帯の電波がある所で聞くことが出来ます。最近では地下鉄でも携帯の電波が入る所が多くなってきたので良いことですよね!

ラジオを聞いて変わった事

これは僕が実際に感じたことなのですが、テレビで見るよりラジオで聞いた方が記憶に残りやすいです。

「え?」と思われた方も多いかもしれませんが、ホントなんです。

良く、僕の周りでもそうなのですがマニュアルをずっと黙々と読む方先輩に聞いて教わる方とパターンが分かれるかと思いますが、どっちが記憶に残りやすいですか?

それぞれ意見はあると思いますが、僕は先輩に教わる方が確実に早く成長できます。

マニュアル本は喋ってくれません自分で読まなくてはなりません。

本題のテレビとラジオだとどうでしょうか?

テレビは耳で入ってくる情報と目で見る事で2つ同時に情報を得られますが、ずっと見ているのは疲れてしまい眠たくもなってきてしまいます。

特にニュースなんかは・・・・(汗)

その点ラジオは聞くだけでいいんです。全然興味の無いニュースでも最初は「今日こんな事が日本全体であったんだ」くらいで大丈夫です。

慣れてくるとそれは変わり、想像をするようになります。

記憶力も想像力も鍛えられてラジオには魅力を感じます。

ラジオ番組の楽しみ方

ラジオとテレビが違う所はテレビは企画をして撮影がほとんどですが、ラジオの場合はリスナーさんからのメールを読みながらそれに答えて行くスタイルが多いかなと思います。

もちろん企画の番組も中にはありますよ!

毎回誰がお題を考えてるんだろと考えるくらいお題のセンスが面白くてズマ抜けてますよね(笑)

僕はまだメールを出したことないので、時間がある時にメールを出そうかなと思います!

最近ではTwitterでも募集してるみたいなので、Twitterでリプやダイレクトメールを送るのも良いのかなと思います。

おすすめ番組

僕の地域静岡県では、K-mixとSBSラジオが主ですかね~

僕はSBSラジオ推しです!毎日朝と夕方聞いています。

SBSラジオおすすめ番組3つあります!

1つ目:鉄崎幹人のWASABI 月~木曜日 10:00~13:55

鉄崎さんのトークがすごく面白ろくて、SBSラジオアナウンサーの大槻ちゃんのツッコミがとても好きですね(笑)

僕も鉄崎さんの用にトークがうまくなりたいです><

2つ目:満開ラジオ 樹根爛漫 土曜日 13:00~15:00

これも、まじで面白いです(笑)

言葉では表せないので是非1度聞いてみてくださいね!

3つ目: テキトーナイト!! 土曜日 20:00~22:00

メインパソナリティーのキトちゃんが可愛いんですよね♡

10代の方におすすめの番組ですが、大人の方が聞いても面白いです!

次に定番中の定番の番組オールナイトニッポンです! 月~土曜日 25:00~27:00

これはもう昔からの定番ですよね^^

僕の親も聞いていたそうです!

最近のパーソナリティでは 菅田将暉さんと岡村隆史さんがパーソナリティしているのが面白いですね~!

以上です!

まとめ

今回はラジオについて少し書いてみました!

どの番組もすごく面白いです^^

この先地震に洪水などもしもの為にラジオを備えておくのも一つの手ですし、趣味でラジオを買って楽しむのもいいんじゃないかなと思います。

初めにの所でも紹介しましたが、今radikoをインターネットで楽しむ方が増えています。

radikoにはタイムフリー機能「無料」があります。これはどんな機能かとお申しますと、タイムフリー機能を使えば過去1週間の番組も聞くことができます。

他にもradiko有料会員には、エリアフリーという機能が付いています。これは、無料会員の場合は自分の住んでいるエリアの番組しか聞くことができないのですが、この機能を使うと他県の配信中の番組を聞くことができます。

これはすごく便利なので是非とも入って置きたいですよね!

radikoは月額350円(税別)で入ることができます。

詳しい内容はこちらのURLから飛んで頂ける情報が乗っております http://radiko.jp/rg/premium/

僕の場合は、radikoはデジタルな感じで好きじゃなく、AM一度なので愛知県エリアの番組を聴きたいときには隣の県まで足を運んでラジオを楽しんだりしています!

これもドライブをしながらなので1つの趣味なんです^^

みなさんも素敵な番組を探して聞いてみてはいかがでしょうか!

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!

YouTubeを始めました!

ここのチャンネルでは旅とラジオというテーマで頑張って行こうと思います!

是非皆さん見に来て頂けると嬉しいです!

pesche(ペスケ)チャンネル

Twitterやってますので是非フォローをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です