2021年VOCALOIDランキング!

みなさんこんにちわ!

今回は、年末の音楽祭という事で今年流行ったVOCALOIDをご紹介していこうと思います。

ジャンルが特殊だと思いますが個人的には、一番好きなジャンルなのでとても楽しみです。

沢山楽曲があるので今回は、ベスト5ご紹介します。

では、今回もよろしくお願いします!

記事ポイント

・VOCALOIDてなんだ?

・VOCALOIDランキングベスト5

・まとめ

VOCALOIDてなんだ?

VOCALOID(ボーカロイド)とは、ヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称である。

略称としてボカロという呼び方も用いられる。メロディーと歌詞を入力することでサンプリングされた人の声を元にした歌声を合成することができる。

引用:VOCALOID https://ja.wikipedia.org/wiki/VOCALOID

簡単に言うと初音ミク GUMI 鏡音リンレン 巡音ルカなどですね。

みんな個性があってとてもよいこたちです。

なぜ個性があるかと言うとVOCALOIDは、楽曲を作るアーティストさんによって同じ初音ミクだけど違った声に聞こえます。

実際に聞いて確認してほしいのですが、まじで違います。

そこがまた良いんですけどね(笑)

VOCALOIDランキングベスト5

とゆうわけでここからは、ベスト5です。

感想を書くのは、少し難しいので短めになるかと思いますが全部聞いてみてください。

では、冒険へ行ってみましょう!

5位:カーニバルハッピーfeat.初音ミク

ペスケ

テンポが早くとてものりやすい曲が多いかいりきベアさんの新曲です。

代表曲は、ベノムやダーリンダンスなどがおなじみですね。

音ゲーなんかにも沢山収録されていているボカロPさんです。

曲の印象は、合いの手がすごくかわいいなて思いました。

いろんな曲を聞きましたが かいりきベア さんは、連続言葉を繰り返す歌詞が多くそこに可愛さがプラスされてとりこになってしまいます。

今回の曲で言うと「いい子いい子」や「ねねね」や「おてて」など普通の作曲者さんじゃしない所がほんと好きだしすごいなて感じました。

4位:踊 ft. 鏡音リン・レン

ペスケ

去年大ブレークした歌手adoさんの楽曲でも知られる踊です。

なんと全然気づかなかったんですが、GigaさんとDECOさんが楽曲に携わってたんですね。

どうりで中毒性があるわけです(笑)

僕は、Adoさんが歌うものよりもカバーの方が好きです。

本当に好みが分かれる部分かなと思います。

3位: ヴァンパイア 初音ミク

もうかれこれ10年近くVOCALOIDを愛していますが、 DECO27 さんは僕がボカロにハマるキッカケをくれたそんなアーティストさんです。

トレンドを先取りした曲を沢山出しているボカロPさんなのかなと思います。

ヴァンパイヤ今年初めに出てきた楽曲なのですが、テンポが良くてホント好きです(笑)

マスクマスク言われる時代で少しでも良いイメージにしたくて作った曲なのかなと少し思いました。

ほんと早く外に出る時は、マスクをずっと付けてる生活から離れたいですね。

2位: アニマル 初音ミク

ペスケ

一度ハマったら抜け出せないアーティストさんといえば?

DECO27さんです(笑)

このアニマルという曲は、とてもかわいいですよね。

無邪気な女の子て感じでやばいです。

この聞いている人虜にしてしまう DECO27 さんの凄まじさがやばいです。

歌詞の中に「ずっきゅんだ」というフレーズがあるのですがこのフレーズがたまりません。

数ヶ月頭の中に残ります(笑)

1位: シンデレラ 初音ミク (Giga First Night Remix)

とゆうわけで今年の第一は、ギガPさんと DECO27 さんがコラボしたこの曲が今年1位なのかなと思いました。

ペスケ

首位を独占してますがほんと中毒です(笑)

テンポがよくて体も心も踊ってしまうそんな楽曲だなと感じました。

この曲も中毒性がやばいので毎日飽きるまで1回は、聞きたいそんな楽曲でした。

ギガPさんとのコラボソングは、この他にも沢山あるので聞いてみてほしいのです。

ちなみに DECO27 さんが出したオリジナル楽曲は、下に貼っておくのでこちらも楽しんでみてください。

2つとも歌詞は、一緒なんだけどテンポがまるで違っていて DECO27 さんのは、恥ずかしがりな女の子てイメージだけどギガさんのは、自信たっぷりな女の子て感じでまるで違うのでやばいです。

まとめ

・ 5位:カーニバルハッピーfeat.初音ミク

・ 4位:踊 ft. 鏡音リン・レン

・ 3位: ヴァンパイア feat. 初音ミク

・ アニマル feat. 初音ミク

・ シンデレラ 初音ミク (Giga First Night Remix)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

順位は、こんな感じになりました。

僕は、昔からボカロが好きで良く聞いていたんですが、今でも好きです。

その中でも DECO27 さんが大好きで中学の時からずっと聞いているアーティストさんです。

来年も沢山の曲が出てくれると嬉しいですね。