「世界中に届け!」私のハマっている趣味アマチュア無線

みなさんこんにちわ!

pesche(ペスケ)です!

今回は趣味のアマチュア無線についてどんな事をしているのかお話して行こうかなと思います。

では行ってみましょう!

初めに

みなさんは趣味はありますか?

僕はお金がかかる趣味ばっかりでお財布の中がすっからかんです・・・(笑)

でも、楽しいからいいんです!

アマチュア無線とは?

ここで簡単にアマチュア無線についてお話して行こうかなと思います。

アマチュア無線(アマチュアむせん)とは、金銭上の利益のためではなく、無線技術に対する個人的な興味により行う、自己訓練や技術的研究のための無線通信である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E7%84%A1%E7%B7%9A

要は趣味の範囲内で業務での運用はやってはいけないとゆうことです。

これを使って世界中の方とお話することができます!

それと、聞く勉強に発音の練習も出来るので魅力に感じます。

アマチュア無線は、免許が必要です。「僕は今月アマチュア無線3級を目指して勉強しています!」

初めたきっかけ

初めたきっかけはとあるYouTubeの動画からでした。

当時僕は、会社の上司や同期の友人から趣味作って彼女を作りなさいと言われててなにかないかなと思って探しまくったらこの趣味と出会いました。

その、動画はこちらに貼っておくので気になった方は見てみてくださいね!

最初はデジタル簡易無線というもので免許無しで使える無線機を買いました。「但しこの無線機は登録申請が必要です」

ほんと、楽しくてこんな遠くの人と繋がったとTwitterでつぶやいていました(笑)

そこから、ステッアップで免許を取ってアマチュア無線をやるようになりました。

初めは知らない人と繋がるのが少し怖かったですが、勇気を出してCQを出すと取ってくれる先輩方が沢山居てすごく心が暖かくなりました。

最近では青森の無線家の方と沖縄の無線家の方と繋がってすごく嬉しいです!

アマチュア無線を初めて変わった事

アマチュア無線を初めて1年が立ちましたが、変わったことが2つあります。

まず1つ目はラジオを良く聞くようになりました。

以前にもBlogに書きましたが、ラジオを聞き始めたのはアマチュア無線を初めた影響もあります。

その理由は、相手と対面では無いので聞いてメモを取らないとコールサイン「無線で使う名前」をうまく聞き取れなかったりするので聴覚を鍛えるのにすごくいいですね。

毎日の積み重ねで、最近はコールサイン「無線通信での名前」を1発で聞き取れるようになったので少し上達しました(*´∀`*)

2つ目は嫌いな英語を勉強するようになった。

え?と思われる方もいらしゃるかと思います。

これは、僕は海外に行きたいとかでは無く無線で世界中の方と繋がりたいと思って今少しずつ勉強をしています。

まだやったこと無いのでわかりませんが、インターネットでは味わえない未知の体験ですごく楽しみにしています。

日本と反対側の方と繋がったらすごくテンション上がりそうです!

まとめ

今回は僕がハマっている趣味について軽くお話してみました。

無線だけではなく、世の中には電波がそこら中に飛んでいます。

例えばラジオですね!ラジオは身近で一番受信をしやすいです。

日本からだとたまに中国の放送ラジオも聞こえてきたりと聞いていて驚くことが多いです!

そこからステップアップで航空無線の受信を楽しむのもいいんではないかなと思います。

無線で受信した内容は相手に漏らしてはなりません。これは、法律で決まっているので必ず守って運用を行ってください。

最後に

最後まで見て頂きありがとうございました!

YouTubeを始めました!

プロフィールの赤いボタンからチャンネル登録をお待ちしております!

生放送もたまにしてるので見に来てくれると嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です