【四則計算機とは?】試験に使える電卓を紹介!

みなさんこんにちわ!
pesche(ぺすけ)です。

電卓て、どんな時にでも計算がすぐに出来てとても重宝しますよね。
最近では、スマホ内蔵の電卓があり持ち運ばなくなりました。
だけど試験の時には、スマホ使えませんよね?

実は、自分去年までクレーン・デリック運転士を目指して筆記試験を頑張っていました。
クレーン・デリック運転士の試験には、いろいろな計算問題が出てきていて、試験で電卓を使って良いことになっていました。
だけど受験票には、「四則計算機が使えます」と書いてありました。
当時の僕は、「なんだそれ?」とずっと思いインターネットを見てみるも書いてある記事がありませんでした。

そこで今回は、試験に使える電卓を紹介します。

結論から言うと100円ショップの商品で事足ります。
ですが、いざ使うと思うと押し間違えなど使いにくい反面も多いです。
大事な場所で「計算ミス」点数落としたら失格です。
そうならない為にも少し良い物を買って使ってみてください。

では、いってみましょう!

今回の記事でわかる事

・試験に使える電卓・使えない電卓
・100円ショップの電卓のメリット・デメリット

試験に使える電卓・使えない電卓

まず初めに試験に使える電卓と使えない電卓を紹介します。

結構知らない方もたくさん居るようで、試験時に弾かれてる方も多く見られました。

試験に使って良い電卓

まず初めに試験に使って良い電卓から紹介します。

僕の使っていた電卓はこちらのカシオさんの電卓になります。

こちらの電卓は、シンプルで片手で使えてしまうすぐれ物です。

他の電卓と比べて違う所は、明らかにボタンが少ない事です。

四則計算機とは、足し算 引き算 掛け算 割り算の4種類の計算機の事を言います。
なので、これ以上ある計算機は使うことが出来ません。

こちらの100円ショップの電卓も一応試験の時に、持ち込みが出来ました。
大半の方がこのような電卓を持っていましたので、間違えないかなとおもいます。
ですが、もしかしたら他の試験会場では、使えない事があるので最初に紹介した電卓が良いのかなと思います。


2020/1212現在:Amazonさんでは、売り切れの用なので楽天さんから買う事をおすすめします。

使えない電卓

次に使えない電卓です。

主に試験の時使えないのが関数電卓と言われる物になります。


こういった電卓ですね。

さっきの電卓と比べて大分ボタンが多いと思います。
この電卓は、分数などの計算が出来てしまう代物です。

クレーン・デリック運転士の筆記試験には、分数も出てくるので流石に使えません。
もちろん他の試験でも電卓を使う物に関しては、出てくると思うので使えません。

最近流行りの音が出る電卓は、使用できません。

100円ショップの電卓のメリット・デメリット

100円ショップの物て安くて手に入れやすいですよね。
「使えるなら全然大丈夫」と思っている方も沢山居ると思いますが、試験や仕事道具としては、辞めておいた方が良いです。

では、なぜだめなのかこれから説明していこうと思います。

100円ショップの電卓のメリット

メリット
・安い
・電池不要
・どこの100円ショップにもある

100円ショップのメリットは、やはり価格だと思います。
100円で手に入れる事ができるので、壊れても心配ないですし無くしてもまた買い換えれば使えます。

いろいろな100円ショップの商品を見てきましたが、ほぼすべての商品に太陽光で充電できる物が多いので電池に困らなくなりました。

100円ショップの電卓のデメリット

デメリット
・ボタンが小さい
・すぐ壊れる
・不良品がたまにある

僕が感じた一番のデメリットは、ボタンの小ささです。
実は、1度試験前に電卓を忘れてしまい、試験会場近くの100円ショプで買って使った事があります。
その時に一番感じた事で、小さくて打ち間違いが多かったです。

電卓てそうそう壊れる事が無いかと思いますが、100円ショップの電卓は、壊れやすいです。
どう壊れるか説明しますと、液晶がすぐにダメになります。
付けても「すぐ消えちゃう」ような症状ですね。

100円ショップの電卓まとめ

僕が思うには、100円ショップの商品は、主に緊急用かなと思っています。

例えば、試験に忘れた時などかなと思っています。

まとめ

今回は、試験に使える電卓を紹介しました。

まとめると

・普通の電卓なら(使用可能)
・関数電卓(使用不可)
・100円ショップの電卓(非常用)

ご家庭にある電卓なら使う事が可能かなと思います。
ですが、%やルートが付いているので少し「不安」だなと感じた方は、今回紹介した物を使ってみてくださいね!

最近では、スマホに内蔵しているので正直要らない事が多いですが、僕の用に運送業の方や外仕事の方は、1台持っておくと良いかなと思います。
意外と頻繁に使うとスマホのロック外してから、計算してが大変です。

関数電卓が使用できる試験もあるので、しっかり注意書きをよく読んでから購入を検討されると良いかなと思います。


(2020/1212現在:Amazonさんでは、売り切れの用なので楽天さんから買う事をおすすめします。)