【中古パソコンてどうなの?】ヤフーオークションで購入してみた!

みなさんこんにちわ。

ペスケです。

今回は、初めてのヤフーオークションでノートパソコンを購入してみたので紹介します。

結論から言うと最高に使いやすいノートパソコンが当たりでした。

オークションでこんなに良いものが当たるのは、まれだと思います。

僕がヤフーオークションで初めてだったので購入するポイントなどを書いて行きたいと思います。

もし中古パソコンの購入を考えている方の参考になれば嬉しいです。

この記事でわかること

・ヤフーオークションで気おつける事とは?

・オークションで買うのが心配なら大手パソコン販売で買うのもあり

ヤフーオークションで落札した商品を紹介

今回購入した商品は、ThinkPadA825(Lenovo)です。

スペックは、こんな感じです。

パソコンスペック

・CPU:AMDRyzen5pro 2500U

・メモリー:8GB

・ストレージ:128GB

お値段は、約1万1000円(税込み)くらいでした。

ストレージが少ないのが気がかりですが、僕の場合クラウドストレージにすべて保存しているので問題無いです。

パソコン本体を見て行きましょう。

では、まずパソコンの外側から見ていきましょう。

全面は、こんな感じになります。

めちゃめちゃ綺麗じゃないですか?

最初初めて箱から出したときびっくりしました。

本当に跡が無いか、わかりやすいようにアルコールで吹いてみました。

すると少しシール跡が付いていましたが普段使うときは、見えないので全然ありだと思います。

サイドインターフェイスを紹介

では、次にサイドの端子類を見て行きましょう。

まず右サイドになります。

USBA端子と通気口があります。

結構でかいやつが付いているので排熱問題は、安心ですね。

次に右サイドです。

左サイドは、こんな感じです。

奥から電源ケーブル、USB-C端子、イーサネットをアタッチメントで変える場所、USBA端子、miniHDMI端子、イヤホンジャックです。

電源ケーブルの下にUSB-C端子がまさかあるとは、思いませんでした。

このイーサネットを変えるアダプタは、Lenovoが出しているアタッチメントになります。

このイーサネットのアダプタは、付属しておらず別売りになります。

パソコンを買って思ったこと

最初思った事は、USBA端子がかなり少ないことに気が付きました。

ちょっと少ないのでもし沢山周辺機器がある方は、ハブの購入をおすすめします。

このパソコンにまさかUSB-C端子が付いてるとは、思いもしませんでした。

ちょっと気になる点としては、電源ケーブルが独特という事ですね。

こちらもLenovo独自のケーブルなので使い勝手が悪いのかなと思いました。

ヤフーオークションで気おつける事

僕は、人生で一度もやったこと無かったのですが、調べていく中でここだけは、注意して買った方がいい事を、まとめてみたのでぜひ参考にしてみてください。

きおつけるポイント

・商品のタイトル説明文画像などを詳細に確認する

・出品者の評価やプロフィールを確認し取引実績を把握する

・入札合戦が起こる可能性があるため入札上限をあらかじめ設定する

・疑問や不安があれば出品者に質問し入札前に解決する

・オークション専用口座を用意する

まずは、商品の詳細を入念に確認しましょう。

タイトル、説明文、画像などをじっくり見て、状態や仕様が期待通りか確認しましょう。

次に、出品者の評価とプロフィールをチェックしてみましょう。

信頼性や過去の取引実績を確認しましょう。

入札合戦が予想される場合は、あらかじめ入札上限を設定しておきましょう。

無理な入札を防げて、自分の予算内でスムーズに進められます。

それでも難しい場合は、オークション専用口座を開けておく事をおすすめします。

もし疑問や不安があれば、遠慮せずに出品者に質問してみましょう。

購入前に解決しておくことが大切です。

これらの注意点を守ることで、安全かつスムーズなオンライン取引ができます。

オークションがもし心配なら

オークションは、個人同士がやっている事が多いので詐欺に合う可能性もあります。

もしオークションが心配な方は、パソコンショップでの購入をおすすめします。

パソコンショップでおすすめ

この3社がでかいのでもし心配な場合は、オークションをやめてこちらで購入することをおすすめします。

ヤフーオークションと違う所は、値下げができない事です

整備や確認は、しっかりやっているので安心だと思います。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回は。ヤフーオークションをやってみたのでその感想を書いてみました。

オークションをやってみての感想は、入札をしてもすぐ買えるわけじゃないので予算以上にかかってしまう事があるなと感じたました。

なのでもしみなさんがやる場合は、予算を決めてこれ以上だったら別を探すなど工夫が必要だなと思いました。

これからこの新しいパソコンを使ってブログを書いて行けたらいいなと思います。