【自作パソコン初心者&ブロガー必見】簡単見積もりサービスパソたんを使ってみた!

みなさんこんにちわ!
pesche(ぺすけ)です!

みなさん自作パソコンは作ってますか?!

自分は、今年1台作りましたのでそのパソコンを使っています!

詳しくはこちら

【新しいパソコンを買いました!】AMD Ryzen5 3600自作パソコン組み立てしてみた

こちらの自作パソコンを作る上で一番苦労した事は、パーツの購入サイトの選定です。
いろいろなサイトにアクセスして一番安い所を見分けて購入するのは、とても大変ですし時間の無駄です。

初めて自作パソコンをやられる方にとっては、どのパーツを選んでいいかわからない方も多いと思います。

そんな時おすすめのwebサービスがこちらのパソたんです。

実際使ってみてとても便利だったのでみなさんにもこの場を借りてご紹介します!

今回の記事で分かる事
・パソたんとは
・主な使い方
・使用感

さっそく見ていきましょう!



パソたんとは?

パソたんとは開発者のピーたんさんが運営している無料のwebサービスです。
特徴としては、自作PCの構成見積もりやモニタースペック比較などあります。

主な使い方

ここでは例に僕のパソコンを見ていきましょう。

パソたんは、アカウントを制作しなくても自作構成見積もりはできますがデータを保存する時はアカウントが必要になります。

アカウント制作は簡単で、GoogleアカウントかTwitterアカウントで制作できます。
面倒なIDパスワードの設定はしなくても大丈夫です。

ログインが完了したらトップページに戻り自作構成見積もりをクリックします。

ここから構成を始めて行きます。

選んだ後購入ボタンの隣のボタンを押すことでどこのストアが最安値か見ることができます。
これを変えると変えないとでは、合計金額に大きな差が出てくるので必ず見る事をおすすめします。

次にメモリーを追加してみましょう。
メモリーを追加するをクリックするとポップアップが現れます。

ここでは、メモリーの容量枚数ソケットといった項目が選べるようになっています。

キーワードを入れる事で自分の探している商品がすぐにみつかります。

このような感じで好きなパーツを組み合わせて作って行きます。

 

すべて打ち込みが終わり下にスクロールしていくと、なにやらエラーがでてますね。

どうやらマザーボードに刺さるメモリースロットが足らないとかかれています。

こんな感じにパーツが合わないとエラーが出るので、間違えて構成していざ買った時に付かないといったミスを無くせるのでとてもありがたいですね。

構成が終わると合計金額と使う消費電力が出ています。

今回の構成だと97223円で271w使うみたいです。

その他タイトルや紹介画像などを入れてシェアすることもできますしその隣にパソたんスコアという物があり自分の構成したスペックがどれくらいなのか見ることができます。

自分が作ったパソコンや見積もりを文字を入れて保存をする事もできますし説明を追加する事もできます。

参考程度に僕の作ったパソコンの詳細を見に来てくださいね!

大まかな構成方法は以上になります。

サービスを使ってみての感想

僕が感じた一番良いなと思った所は3つあります。

1つ目は、みんなの自作PCを見れる所です。
自作初心者の頃は、「○○がしたいんだけどどのくらいのスペックならできるんだろ?」と必死になってパーツの選定を探しますが、パソたんを使えばみんなが使っているパソコンのスペック比較ができるのでどのパーツが合うか合わないかの比較になります。

2つ目はモニターの比較がしやすい事です。
パソたんでは、モニターの使用用途から長所短所まで細かくまとめられて居るのでとてもわかりやすいです。
下にスクロールしていくとデスク寸法比較という項目があります。
簡単にパソコンデスクとモニターの比較ができてとてもわかりやすかったです。

他にも、机の寸法を変えたり実際にある机から選ぶ事もできるので購入を考えている机の 幅 高さ 奥行きなど細かく調べる事ができます。

3つ目は自作パーツのシェアが簡単にできるです。
これは、ブロガーさんの方にとてもおすすめできるサービスです。

例えばパーツ紹介のブログ記事を書く時に1個づつ説明と価格を書くのは、手間ですよね?
このパソたんを使えば1発で打つことができます。


こんな感じです。
これなら時間も短縮できてすぐに投稿ができます。

良くある質問で「パーツだけ言われてもどのくらいのスペックかわかんないよ」と言われる事がとても多いです。
そんな時活躍してくれるのがこのパソたんスコアです。

ほんとに便利で多少誤差は必ずあるとは、思いますが大体これくらいなんだと把握する目安になるのでとても使い勝手が良いです。

まとめ

今回はパソたんについて書いていきました。

とても良いサービスでこれからも自作パソコンを作る時には、パソたんを利用して行きたいなと思いました。

日々変わるパソコンパーツの把握はとても難しいですし、そんな何個も買い換えることは無いと思います。
息ずまったらまずは、このパソたんを覗いてみんなで自作パソコンシェアが出来たらいいなと思っています。

今回ご紹介したパソコン見積もりサービスパソたんは下のURLよりお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございました!