【情報は命と直結します】災害時に役立つおすすめポータブルラジオ2選!

みなさんこんにちわpesche(ペスケ)です!

pesche
最近の雨はめちゃめちゃ怖いですよね・・・
7月に入り豪雨の続く日が多くなってきています。

この雨の中僕が一番真っ先に思う事は、停電です。

そこで今回は、緊急時に役立つアイテムの1つポータブルラジオをご紹介します。

情報は、命と直結します。

明確な情報を早く入れて避難するためにもラジオは必須アイテムだと思います。

是非この機会に購入を検討してみてください。

今回の記事でわかる事
・pesche(ペスケ)おすすめのポータブルラジオがわかる
・ラジオの活用方法




pesche(ペスケ)おすすめポータブルラジオはこれだ!

僕のおすすめポータブルラジオは2つあります。

これのどれかを買っておけば良いと思います。

1つ目


聞いたことのない海外メーカーだと思います。

ですが、このコンパクトこそが大きなポイントです。

避難時はとても焦ります。
あれ入れた?
これ入れた?

で迷ってたらすぐに水がきます。

そうならない為にも1つこのラジオを忍ばせて置いてください。

絶対役に立つと思いますし、暇になったらラジオを楽しむのもありだと思います。

活用してみてください!

2つ目


2つ目のおすすめラジオはソニーのポータブルラジオです。

実は、ソニーさん昔無線機も作っておりとても受信感度が良いので声とかとても聞き取りやすいです。

こちらの商品の最大の特徴は、手回し発電機とLEDライトが付いている事です。

この機能がホント便利で、大抵災害時て電池が切れている事が良くあります。
こうなってしまったら意味がありません。

そんな時に解決してくれる商品だと思います。

自分も昔中学生の頃にラジオ自作キットを作り地震に備えた事があります。
今も持っていますが、一昨年の台風の時にとても助けられました。

例を上げてみましたが、こんな感じでいざ起こったら何も使えないだと困るので買っておくと便利かなと思います。

他にも機能が沢山あるので箇条書きで少し書いておこうかと思います。

出来る事
・スマートフォンへの充電が手回し&乾電池でできる
・太陽光発電ができる

ラジオ活用方法

ラジオはどんな時に使うのか説明します。

まず第一に自分が使うのは、停電した時です。

pesche
停電くらいならスマホ使えばいいじゃん?
そう思われる方も多いと思いますが、スマホは基地局が停電や災害に合うとインターネットは愚か電話も使えません。

そうなると通知も来ないので、逃げ遅れの可能性も出てきます。

そんな時にラジオ1台あれば各都道府県のラジオ放送局が情報を瞬時に伝えてくれますし、聞いているだけなので見逃しもありません。

余談ですが、僕の経験からだとスマホより明らかにラジオの方が早い時があります。

データのやり取りよりも緊急時には、人の声の方が早いし迅速な対応になるなと僕は思います。

まとめ

今回は、おすすめポータブルラジオを2機種紹介しました。

どれもおすすめですが、僕は2台共持ってた方が良いなと思います。

大きいのは見える所へ、小さいのは常に持ち運ぶバックの中や防災バッグの中へ入れておくのが良いと思います。

情報は、命と直結します。

最新の情報を頭の中に入れて落ち着いて行動をするようにしてください。

最後に

今回も読んでいただきありがとうございます。

Twitterやっているのでぜフォローお願いします!