【お取り寄せスイーツで旅気分!】鹿児島県のお取り寄せスイーツ7選

みなさんこんにちわ。
ぺすけです。
今回は、鹿児島県のお取り寄せスイーツをご紹介します!

実は、去年の3月あたりに一人旅で鹿児島県に行って美味しいも食べて来ました。
そこで今回は、お取り寄せスイーツをご紹介します。

pesche
お家時間を有効に使って美味しいものを食べまくりましょう!

最後までよろしくお願いします。

鹿児島有名な物

鹿児島県の特産物は、いろいろあります。
スイーツにしぼると、さつまいも 黒糖 が主かなと思います。

空港のおみあげコーナーを見ると芋系の物が多いのかなと思います。
他のスイーツだと和菓子も人気でかるかんというスイーツもあります。

周りがふわふわで食べたこと無いような感じの食感です。

スイーツ紹介

ここからは、僕が実際買ってきたスイーツをご紹介します。
どれも美味しいスイーツばかりなのでぜひ頼んでみてください。

黒糖チョコレート

黒糖チョコレートは、鹿児島中央駅でおすすめされたお菓子でした。
なんとチョコレートなのに溶けないと張り紙にバシッと書いてあったのが印象的でした。
会社のお土産に買っていたんですが、めちゃ喜んで頂き嬉しい限りでした。
甘いのが苦手て方でも手にとって食べていただいたので僕の中では、イチオシの商品です。
今回紹介する黒糖チョコレートは、セットになっていてこの他にもタンカン味や抹茶味などいろいろな種類を楽しむ事ができます。

 

いつもお世話になっている方へのプレゼントにもおすすめかなと思います。

芋レアケーキ ラブリー

とろ~りとろける食感で唐芋がほんのり甘く何個でもいけちゃうスイーツです。
鹿児島中央駅で買われている方も多く見受けられました。
鹿児島に行ったら絶対買いたい商品です。

 

さつまぼっけもん

西郷隆盛さんが描かれてるのが目印のぼっけもんです。
すごっく美味しいお菓子です。
クッキー生地の上に落花生が撒き散らしてあります。
落花生もしょっぱくて、クリッキーが甘いのですごく良いです。

 

しろくま

しろくまは、良くスーパーでも売られていますよね。
僕が行った時は、本店のしろくまは、激混みで食べれなかったんです。
だけど今は、行けないので次行く時は、ぜひ食べたい1品です。
市販では、売っていないようなしろくまが楽天市場にも売っているので夏場に食べたいですね。

 

プリン

鹿児島県有名なプリンです。
こちらも鹿児島中央駅に売られていました。
県外から来ている方から地元の方まで愛されているプリンです。
プリンだとかなり甘いイメージですが、そんな事無くすごく上品な甘さです。
普通のプリンの他にもいろいろな種類があって鹿児島では、有名な紅はるかのプリンもあります。
他にもチーズや抹茶などもあります。

 

薩摩芋タルト

こちらもさつまぼっけもん同様に西郷隆盛さんがプリントされています。
このお菓子もかなり人気で買っていかれる方がたくさんいました。
僕も実際食べてみたんですが、薩摩芋の自然な甘さが口に残るとても食べやすいお菓子でした。
お土産にもよし母の日や父の日のプレゼントに送っても喜ばれます。

 

かるかん

かるかんは、鹿児島県で有名な和菓子です。

軽羹(かるかん)は、鹿児島県をはじめとする九州特産の和菓子である。名前の由来には諸説があるが、「軽い羹」という意味であるともされる。本来はういろうなどと同じく棹物菓子であるが、近年は饅頭状として、中に餡を仕込んだ「かるかんまんじゅう(軽羹饅頭)」の方がより一般的になっている。

引用:Wikipedia軽羹(かるかん)

和菓子てあんこが甘すぎるイメージですがかるかんは、甘すぎず丁度いいです。
中のあんこは、地域によって様々だと思いますが、空港で買ったかるかんは、つぶあんでした。
つぶとこしで好き嫌い分かれるかと思いますが、自分はつぶあん派です。
かるかんは、敬老の日などにプレゼントするのもおすすめです。

 

まとめ

今回は、鹿児島県スイーツをご紹介しました。
僕のナンバーワンスイーツは、黒糖チョコレートです。
本当にとても変わっていてお土産におすすめですし、お取り寄せして配るのもおすすめです。
ぜひ1度試してみてください。
スイーツの他にもお取り寄せグルメは、沢山あるので調べてみてくださいね。