【初めてのひとり暮らしにおすすめ!】おすすめキッチングッズ13選

みなさんこんにちわ。

ぺすけです。

今回は、おすすめキッチングッズを紹介します。

今回もよろしくおねがいします!

・自炊のメリット・デメリット

・おすすめキッチングッズ

自炊のメリット・デメリットとは?

まず初めにメリット・デメリットについて見ていきましょう。

正直に言うと毎日の自炊てとてもめんどくさいです。

自炊するメリット

・節約になる

・自炊の腕が上がる

僕は、現在トレーラーを乗っています。

帰りは、21時くらいと遅いときもあります。

それでもコンビニ飯に頼らない理由としては、自炊よりもお金がかかる事です。

野菜や肉や魚を冷凍しておけば1ヶ月は、保存がききます。

大量に買わずに僕は、毎週買いに行くのでそれほど負担も少ないです。

自炊の腕を上げておけばこれから結婚した後でも頼ってもらえるのかなと思います。

自炊するデメリット

・めんどくさい

・ガス代&水道代がかかる

帰ってきてから自炊するのは、本当にしんどいです。

だけど欲しい物や好きな相手とデートするためには、節約しないと買えないし遊べません。

意外と家賃や電気代で持っていかれる事が多いのでめんどくさがらずに自分は、やっています。

光熱費を入れればコンビニの方がお得かと思われますが、1日3食事で約1500円(1食500円)くらいすると思います。

これを1ヶ月で計算すると45000円です。

とても高く感じます。

自分は、1週間分(約6000円)で3週間で(18000円)です。

これでガス代と水道代を足しても25000円くらいです。

お得に見えませんか?

この2万円の差が大きくて自炊を続けています。

おすすめキッチングッズ

本題のキッチングッズをご紹介します。

数も多いのでひとつずつ区切りをつけて行きたいと思います。

フライパン

自炊で必要になるものとしてまず頭にあげられるのがフライパンだと思います。

IH非対応やガス非対応などあるので購入の際は、必ず確認しておきましょう。

正直一人暮らしなので何でもいいと思いますが、いろいろ詰まったティファールの物がおすすめだと思います。

ティファールは、すごくいいんですが少し高いのが欠点かなと思います。

それに3ヶ月くらい毎日使っているとすぐにコーティングが剥がれてきてしまうので安いフライパンを買って3ヶ月使い込んだら買い替えるほうが経済的なのかもしれません。

先程紹介した鍋セットの中に沢山入っているのでそれを買えば全部そろうかと思います。

僕が持っている鍋は、冬の時期が来たので一人鍋用で買いました。

お鍋は、ご飯を炊くにもおすすめなので買っておくと炊飯器を買う必要も無いと思います。

一人用の鍋だと吹きこぼれなどあるので少し大きめの物を買うと使いやすいです。

皿は、なんでもいいと思います。

僕は、基本的に鍋から直接食べるので移す事が無いので一応2枚くらい持っています。

こんな感じで大きめのお皿と小さいお皿があると便利かなと思います。

まな板・包丁

まな板や包丁をもそろえておくと良いです。

まな板は、使い回ししていると黄ばんだりしてくるので少し安めの物を選んでおくと買い替えやすいのでおすすめです。

包丁は、そこそこ良い物を買っておくと研げば繰り返し使うので間違えても100円ショップで買うことは、考えないでください。

切れ味が悪いと指を切ってしまう可能性があるので十分に気おつけてください。

包丁とまな板と一緒に買っておくといい商品として研ぎ石も一緒に買っておくと便利です。

なかなか買うときが無かったりするので初めに一緒に買っておくとよいです。

保存容器

ひとり暮らしをしていると結構作りすぎてしまう事も多いと思います。

そこで保存容器が役に立ちます。

袋のものから箱のものまで幅広くあります。

お米を保管しておくコンテナBOX

最初に紹介するのがこちらの米を保管しておくコンテナBOXです。

お米を袋で保管しておくのもありかと思いますが、結構場所を取ったりするのでこいった保管BOXで管理しておくと便利です。

冷蔵庫の中で保管をしておく方もいらしゃいますが自分は、常温で保管してあります。

冷凍保存ならジップロック

僕は、仕事の関係上夜遅くなることがあるので食材を冷凍保存をしておく事が多いです。

たとえば野菜や肉です。

こういったのを日曜日にまとめて買っておいて食べるときに解凍するかもしくは、そのまま使用して食べています。

洗い物や切る手間が省けるのでとてもおすすめです。

ご飯や調理しておかずにおすすめの容器

こういった耐熱容器があるととても便利です。

冷蔵しておたものをすぐにレンジに入れられるので時短にもなっていいですね。

プラスチック製の物は、溶けたりする場合があるのでガラス製の物がおすすめです。

水切りラック

水切りラックもあると便利です。

自分は、キッチンが狭いので折りたたみの物を選びました。

水も自動排出する仕組みなので流し場の横において使っています。

まとめ

・節約になる

・自炊の腕が上がる

・めんどくさい

・ガス代&水道代がかかる

今回は、こんな感じの内容でお話してきました。

これからまだまだひとり暮らしが続くと思うのできずいたことがあったら更新していこうと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。