【自宅で運転手になろう!】Logicool G29 実際に使ってレビューしました

みなさんこんにちわ。
ペスケです。

今回は、僕が前々から欲しかったハンドルコントローラーLogicoolG29をレビューします。
実際僕が1ヶ月使って見ての感想を少しだけ言うと「めちゃめちゃ良いもの」です。

本当に買って良かった物だと感じたんですが、デメリットもあるのでぜひ最後まで読んで行って頂けたらなと思います。

ハンコンの他に今回は、台座も買ったのでこちらも合わせてメリットデメリットを紹介できたらなと思います。

最後までよろしくお願いします!

記事ポイント
・ハンドルコントローラーのメリット・デメリット
・台座を買ったほうが良い?
・対応ゲームについて




LogicoolG29ハンドルコントローラーを紹介

まず初めにハンドルコントローラーの紹介をしていきます。

このコントローラーは、Logicool社のG29というモデルの方になります。

ご覧の通りとてもボタンが多いです。

ショートカットキーがとても多いのでたまに迷うこともありますが、よく使うものだけ設定しておくと良いのかなと思います。

少し不満点をいうならば、全面の青いぽいボタンは少し安ぽく見えてしまうのかなと思います。

ハンドル後ろのパドルシフトが高級感がありとても押し心地が良いです。

僕の購入したモデルは、シフター(マニュアルレバー)がセットになったモデルとなります。


ホント実車に乗っているような感覚なのでとても楽しいです。
1速から6速まであります。
最初バックギアは、無いのかと思ってましたが押し込んで左に倒すとバックに入ります。

ペダル周りはこんな感じです。
右側からアクセル ブレーキ クラッチ となります。
硬さは、固くもなくとても丁度いいです。

ハンドルコントローラーのメリット・デメリット

次にハンドルコントロラーのメリットデメリットについてお話します。
ここをしっかり見て検討してもらえたらなと思います。

メリット

メリット
・楽しい
・練習になる
・旅行ができる

なんかどれも同じような感じになってしまいましたが、とにかく楽しいです。
まだ練習中なのですがゲームによっては、ドリフトもできたりするので自分が体験した事の無いような体験ができます。

僕は、トラックゲームが好きなので、ヨーロッパの街の中を走ったり、アメリカを走ったりと毎日運転している感覚が違うのでとても楽しいです。

デメリット

デメリット
・操作音がかなりする
・値段が少し高い
・置き場に困る

最初から想定しているので僕的には、全然困りませんでした。
が、操作音が思ったよりしたので動画撮影生配信などされる方は、マイクに音が入るので困るのかなと思います。

台座について

次に台座についてです。

これは、別に無くても良いけれど合ったほうが良いのかなと個人的に思います。
結構場所を取るので自室が広い方に限ります。

引きで見るとなんとも無いのですが、少し処理が雑な所があったりします。


例えばハンドルコントローラーの台座の角が少し雑な処理がしてあります。

自分は、気になってしまいましたが気にならない方は、買われても良いのかなと思います。
他にもシフターが全然頼りにならなかったりします。

それ用に買ってるつもりだったんですがね^^;

シフターの部分に関しては、台座と合わなくてダンボールで補強している始末です。

少し失敗した買い物だったなと思います。

気になる方は、ぜひこちらから買ってみてください。


対応しているゲーム紹介

ここからは、対応しているゲーム紹介です。

と、その前にこのハンコンを買った時に絶対に入れておいてほしいソフトを紹介します。
それがこのLogicoolゲームソフトウェアです。

これは、ゲームをやる上で大切になってくるので必ず入れておいてください。

ここからは、僕の手持ちのゲームを紹介します。

Euro Truck Simulator

このゲームは、以前にも紹介させていただきました。
その時の記事は、こちらに貼り付けておくのでぜひ見てください。

【自粛中はバーチャルドライブ!】Euro Truck Simulator 2でトラックドライバー!

かなり好きなゲームでDLCMAPをすべてコンプリートしました。
最近は、スエーデンあたりをぐるぐる回っています(笑)

自分が知らない世界に触れるのは、とても楽しいです。

American Truck Simulator

こちらは、アメリカを走るゲームとなっています。

ユーロのトラックに比べてとても車体も荷物も大きいのでめちゃ運転しにくいですし、あの大きなトラックで駐車もするので一苦労です。

City Car Driving

こちらもとっても楽しいゲームです。

City Car Drivingは、ドライブと言うより教習がメインのゲームなのかなと思います。

自分も7年前に免許を取りましたが、少しでもマニュアルの練習におすすめかなと思います。

まだ免許を持っていない方練習に買ってみるのもおすすめです。

Fernbus Simulator

バスシュミレーターです。

これもヨーロッパを走るゲームになります。
街並みがリアルでバスの運転手さんをしている気分になれます。

バスてトレーラーに比べて難しいのでほんと慣れが必要です。

僕は、まだ慣れて無く縁石をこすってばっかりです^^;




まとめ

今回は、LogicoolG29ハンドルコントローラーのご紹介でした。

メリットデメリットも細かく紹介してきましたが、僕に取っては良い買い物だったなと思います。
少し場所を取るのが難点かなと思いますが・・・

もし気になる方がいらしゃいましたらぜひ買ってみて遊んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


宣伝

不定期配信になりますが、Twitchで配信をしています。

ぜひこちらからフォローをよろしくお願いします。