【タバコを辞めたいあなたへ】禁煙するポイント3つをお教えします!

みなさんこんにちわpesche(ペスケ)です!

今日のブログはタイトルにもある通り僕が実際にチャレンジした禁煙について少しお話していこうかなと思います。

僕実は、喫煙可だったんですが去年たばこを辞めて早1年が立ちました。

辞めた理由としては、2つあります。

1つ目は、単純にお金が勿体ないと感じた事です。
毎日1箱で月計算したら500円×30日=15000円です。
これを1年続けたら18万です。
計算してみると相当な額だと思います。
これだけあったら投資して資産形成していった方が健康的だし自分の為にもなるなと思い禁煙を決意しました。

2つ目は、吸えるスペースが身近じゃなくなった。
受動喫煙防止条例の執行により限られたスペースの中でしか吸うことができなくなりました。
この喫煙所の行き来を考えたら「効率が悪いし」「めんどくさい」そこで辞める事を決意しました。

禁煙には良いことがたくさんあります。
順を追って説明をしていきます。
是非最後まで見ていってくださいね!

今回の記事で分かること
・喫煙をするために心がけた3つのポイント
・喫煙をして良かった事
・禁煙後のお金の使いみちについて

ではいってみましょう!




喫煙をするために心がけた3つのポイント

まずは、ここからお話していこうかなと思います。

心がけた事は、3つだけ後は自分との勝負になります。

正直な話自分に甘い方は、まじでこの喫煙から抜け出せません。
自分に厳しく接して上げてください。

心がけた事1つ目

僕の実践した1つ目の禁煙方法は、自宅や車の中での喫煙を辞めました。

僕も禁煙を決意した時からすぐに辞めれた訳ではありません。
まずは、自宅と車での喫煙を辞める事から少しずつ始めました。

どこで喫煙してたの?ですが、基本僕は会社の喫煙ルームでしか吸いませんでした。

禁煙を初めた当初は、吸いたさのあまり良く出社30分前には会社に行き喫煙ルームでゆっくりしている事が多かったです。

これを1ヶ月繰り返して行くと僕は、「行くのがめんどくさい」となり自然に辞める事ができます。

自分の事は、自分が良く知っています。

どうすれば自分がすぐにやめれるかを研究してみるのが一番早く辞められるきっかけになるかもしれません。

心がけた事2つ目

僕が実践した2つ目の禁煙方法は、飲み会の数を減らした事です。

喫煙者の方ならわかってもらえるかと思いますが、居酒屋は喫煙の誘惑です。
知らぬ間に口元が寂しくなりパカパカ吸ってしまいます。
気づいたら2箱目まで行ってた事は、珍しくありません。

それを辞める為にも居酒屋を行くのを辞めましょう。

どうしても行かなきゃ行けない場合は、喫煙者と距離を取るとか、禁煙の部屋にするとかの工夫をすると良いかなと思います。

自分は、ガヤガヤしている所が苦手なので全然行きませんでした。

心がけた事3つ目

僕が実践した3つ目の禁煙方法は、電子タバコに甘え無い事です。

電子タバコならニコチンが少ないから全然大丈夫でしょとか言ってる方甘いですよ。
それで、辞められるなら禁煙外来なんて作らないと僕は思います。

確かに煙は出なくて受動喫煙にはならないのですがどうも電子タバコは、喉がやられます。
これは、強く吸っているのもありますし何か他の害があるんじゃないのかと思います。

せっかく紙タバコを辞めてもリキットや電子用のタバコを買えばすぐにお金がなくなってしまいます。

辞めると決めたのなら電子タバコも捨てましょう。

禁煙して良かった事

ここからは、僕が禁煙をして良かった事を話して行こうかなと思います。

喫煙して良かった事
・お金が貯まるようになった
・喫煙ルームに行く(探す)手間が減った
・肌荒れ&息切れがしなくなった
・ご飯が美味しくなった

箇条書きで書いてみましたが僕が一番良かった事は、ご飯が美味しくなった事です。

吸ってる時て食事が美味しくなくてタバコは美味しいて感じになるんですが、タバコを辞めてからの食事はとても美味しくてご飯ナン杯も行けちゃいます。

そのせいか10キロくらい太ってしまいました(笑)

タバコを辞めると太る原因はこれにあるのかなと思います。

タバコを毎日吸っているあなたへ

今タバコを毎日吸っているあなた!
いくら使ってますか?
今このブログを読んでいる間でかまいません。
1度年間の計算をしてみてください。
きっとタバコを辞めたくなるはずです。

禁煙後のお金の使いみちについて

僕は、禁煙後のお金の使いみちとしてやっている事は、投資です。

毎月1万円をタバコのかわりに投資信託へ投資をしています。

これが思うように伸びないですが、数十年後蓋を開けた時にやってて良かったと思えるような額になっててくれたらいいなと思っています。

まとめ

今回は、僕が実践した禁煙についてお話してきました。

タバコはすぐには、辞められません。
3ヶ月間は、我慢との戦いになりストレスも貯まると思います。

だけど、それを超える事ができたのならお金も貯まるし健康にもなります。

こんな良い事だらけならタバコを辞める価値は、すごくあります。

自分に甘くならずに少し厳しくするくらいで少しずつたばこから離れて行きましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました!