【一人暮らしの必需品24選!】快適な生活を送るためのアイテム

みなさんこんにちわペスケです。


今回は、初めての一人暮らしで必ず欲しくなる物を紹介します。


後少し失敗したエピソードもあるのでそこも触れて行きたいと思います。


よろしくお願いします。

・入居前に必ずする事
・ひとり暮らしで必要な物
・あると便利になる物

入居前にする事


まず初めに入居前にする事をご紹介します。


主にこの2点だけ気おつけてください。

・引っ越しの手配
・電気・水道・ガス会社に連絡

引っ越しの手配


これは、本契約をしたら早めに連絡をしておくと良いでしょう。


普通の引越し業者にお願いする場合は、入居する3日前に連絡をしておくと良いでしょう。


単身パックを検討中の方は、1ヶ月前くらいから申込みをしておかないと間に合わない場合があるので注意しましょう。


引っ越し業者なら時間の指定などもできますが単身パックの場合は、時間指定ができないので注意が必要です。

電気・水道・ガス会社に連絡


電気・水道・ガス会社に入居する1週間前に必ず連絡しましょう。


僕の失敗談をここでお話します。


だいたいのアパートでは、入居時に立会でガス栓を空ける必要があるそうです。


※ガスが無い家では、この手続きが必要ありません


僕は、ガス会社さんに連絡するのを忘れて前日に連絡をしました。


来てくれる日が幸いにも入居日から3日後だったのでなんとか助かりました。


月末は、予約数も混むそうなので早めの連絡が大切です。

入居時にインターネットの契約をお忘れなく

不動産会社にもよりますが、固定回線のインターネットを申し込みをしておくと壁に設置してくれたり、工事費をキャッシュバックしてくれるサービスがあるので一緒に申し込んでおくとお得です。

僕は、入居時に申し込んでおいたのでキャッシュバックで工事費を払う事ができたのでお得でした。

ひとり暮らしで必要な物


次にひとり暮らしで必要な物について紹介します。


箇条書きで書いて行きます。

・冷蔵庫
・洗濯機
・洗剤
・ハンガー
・歯ブラシ 歯磨き粉
・クシ
・タオル
・トイレットペーパー
・トイレ用品
・ティシュ
・地域指定のゴミ袋
・ゴミ箱
・お風呂用品
・キッチン用品
・寝具一式
・カーテン

・冷蔵庫

いろんな人に聞いてみましたが大きめのサイズのものを買っておくと損はないと思います。

意外と買うものが多く調味料も多いため大きめのサイズがおすすめです。

・洗濯機

次に洗濯機です。

洗濯機は場所によってサイズが異なるため、入居前に不動産屋さんにサイズを測ってもらうことをおすすめします。

私の自宅は、ホース直結のため足を伸ばして置くことができるかと思っていましたが、ホースが結構太いため置くことができず少し前に出てしまっています。

もし入居時に気になる方がいらっしゃれば、白い枠がある物件の方が掃除や使用に便利だと思います。

洗濯機については、乾燥機付きドラム洗濯機がおすすめですが、スペースの問題もあると思いますので、最初は縦型で安価な物でも問題ないかと思います。

従来のものよりも脱水がしっかりと行われるため、おすすめです。

・洗剤

洗剤は種類が豊富ですが、私はアタックが好きなのでこれを使っています。

Amazonや楽天で購入すると安く手に入りますが、最初はホームセンターで簡単に手に入るのでおすすめです。

詰め替え用などは、初経費などが多いので生活が落ち着いてそろそろ無くなりそうだなと思った時にAmazonや楽天などで購入すると良いと思います。

ジェルボールなどの洗剤もありますが、詰まりの原因にもなるため液体洗剤の方が使いやすいと思います。

・ハンガー

ハンガーも大事です。

100円均一の物でも安くて良いモノがありますが、まとめて買うと結構金額が張ったりするのでAmazonで買うのがおすすめです。

洗濯バサミハンガーも、この時一緒に買っておくと良いです。

下着や靴下、フェイスタオルなど、よく使うものが多いと思います。

また、ハンガーラックも一緒に買っておくと便利です。

洗濯物が多い場合もありますので、準備しておいた方が良いでしょう。

・歯ブラシ 歯磨き粉

歯ブラシや歯磨き粉も大切です。

歯ブラシは、少し高めのものを選ぶと長く使えるのでおすすめです。

歯磨き粉も好きなものを選べばいいと思いますが、個人的にはディープクリーンがおすすめです。

歯肉炎がひどい方には特におすすめです。

・クシ

クシは髪を整えるために必要なアイテムです。

しかし、適当なクシを使うと髪を傷めることがあります。

そのため、髪に合ったクシを選ぶことが大切です。

また、長く使えるクシを選ぶことで、コストパフォーマンスが高くなります。

高いクシを選ぶことで短期的には費用がかかるかもしれませんが、長期的には大きな節約になるかもしれません。

ですからクシを選ぶ際には、価格だけでなく品質や耐久性も考慮することをおすすめします。

・タオル

タオルは、普段使いからスポーツやアウトドアなどで活躍することもあり、必要なアイテムの一つです。

タオルをまとめて買うことで、洗濯の手間も減り、常に清潔なタオルを使うことができます。

また、タオルは季節によっても使い分けができるため、夏用と冬用など複数の種類を買っておくことをお勧めします。

沢山買っておくことで、タオルに困ることがなくなりますよ。

・トイレ用品

トイレ用品は、一人暮らしにおいても非常に重要なアイテムの一つです。

トイレットペーパーやウェットティッシュなどは特に必要不可欠なものであり、常備しておくことが大切です。

また、最近ではトイレに流せるものも増えてきましたが、マンションによっては浄化槽の場合があり、使用できない場合がありますので管理会社に確認を取っておくことをお勧めします。

さらに、トイレブラシやトイレマットなどの清掃用品も欠かせません。

清潔で快適なトイレ環境を維持するためにもこまめな掃除が必要です。

以上のように、トイレ用品は快適な生活を送るために必要不可欠なアイテムの一つとなりますので、あらかじめ購入しておくことをおすすめします。

・ティシュ

入居時に必要なものの中には、ティシュも含まれます。

ティシュは、生活において欠かせないものの一つであり、様々な用途に使われます。

例えば、鼻をかんだり、手を拭いたり、物を拭いたりすることができます。

まとめ買いすることもできますが、部屋が狭い場合、必要なだけを買っておくことをおすすめします。

・地域指定のゴミ袋

入居前に地域のホームページに掲載されているごみ袋を、事前に購入しておくことをおすすめします。

現在住んでいる場所は、燃えるゴミと燃えないゴミが分別されるので、確認が必要です。

住んでみないとわからない所もあるのでゴミ出し1つでも難しいです。

わからない場合は、地域のホームセンターの店員さんに尋ねてみてください。

・ゴミ箱

ゴミ箱も大事です。

燃えるゴミだと結構匂いが出るので、蓋付きのゴミ箱が必須です。

最初は1個でも問題ありませんが、増えてくると大変なので大きめのものを2つ用意しておくと良いでしょう。

また、リビングにも置いておくと便利です。

指定のゴミ袋では大きいものが多いため、コンビニの袋をそのままごみ袋にできるスタンドがあると助かりますね。

・お風呂用品

お風呂用品は、以下のようになります。

シャンプーやリンスなど、最低限必要なものは買っておくと良いでしょう。

お風呂にスタンドが無い場合は、水がたまってカビの原因になるので、スタンドを買っておくと掃除が簡単になります。

スポンジも置いておくとカビやすくなるので、しっかり水を切ってフックに掛けておくなど工夫が必要です。

・キッチン用品

鍋やフライパン食器など自炊する上で必要な物が多いと思います。

入居してから2週間程度は、コンビニで買って生活が落ち着いてから自炊を始めるほうがいいのかなと思います。

この程度の調理器具があれば、料理ができます。

また、フライパンも深いものを選べば、簡単に煮たり、焼いたり、揚げたりできます。

まな板や包丁も大切です。

スプーンやフォークも最低限あれば十分です。

プラスチックのスプーンなどもあると、塩やお茶の粉などの使用に便利です。

・寝具一式

全部セット物がおすすめですが、季節によっては少し熱く感じるかもしれません。

その場合は、季節に合わせて寝具を変えることをお勧めします。

例えば、薄手のブランケットやシーツを使用すると快適に眠ることができます。

また、枕はセット物だと合わないことがありますので、好みに合わせて選ぶことをお勧めします。

例えば、固めの枕や柔らかい枕など、様々な種類がありますので、自分に合った枕を見つけることが大切です。

・カーテン

カーテンは入居時に必要となります。

お好みのものがある場合は紹介しませんが、サイズに合わせて購入しましょう。

ピッタリでも良いとは思いますが、なかなかサイズが合うものはオーダーメイドしか売っていないため、少し大きめでも床に付く程度で十分だと思います。

個人的におすすめなのはアウトレット品です。

ホームセンターなどで探してみると手頃に手に入るかもしれません。

必要最低限の物まとめ

上げていくとキリが無いので、このくらいで十分だと思います。

入居時に合わせてカーテンのサイズを測って、その日に買いに行きましょう。

また、寝具も一緒に買うと便利です。

冷蔵庫と洗濯機は、仮契約が通ったら予約しておくと良いでしょう。

その時には、不動産屋さんに入居する場所の寸法を測ってもらうと後で楽です。

私は、入居日の1週間前でしたが、それでもギリギリでした。

金銭的な問題が出てくるかもしれませんが、予算が10万円くらいあると、家具や家電を最低限そろえることができます。

参考にしてみてください。

あると便利になる物


次にあると便利なものについて少し触れていきたいと思います。

・衣類乾燥が付いてる除湿機
・掃除機
・テレビ

・衣類乾燥が付いてる除湿機

一人暮らしをしていると、快適な生活を送るために必要なアイテムがたくさんありますよね。

その中でも、部屋干しをする際に衣類乾燥のついた除湿機があると、とても便利だと感じました。

私は仕事の関係で夜遅く帰宅するため、洗濯物を室内で干すことが多くあります。

その際、除湿機があると湿気を取り除いてくれるため、洗濯物が早く乾く上に、部屋も快適に過ごすことができます。

ただ、除湿機には値段が高く、すぐには買えないと感じています。

・掃除機

掃除機は、家庭において欠かせない家電の一つです。

一見、掃除機がなくても、汚れていないから気にならないかもしれませんが、時間が経つにつれて、家の中にはどんどんゴミやホコリがたまっていきます。

このため、掃除機を早めに購入することをおすすめします。

・テレビ

最後に、テレビについてです。

テレビは便利だと思いますが、パソコンやタブレットがある方は、もう少し様子を見てから買うのも良いでしょう。

私は自分のパソコンを新居に持ってきたので、年末まで買わない方向で考えています。

まとめ

・入居前に必ずする事
・ひとり暮らしで必要な物
・あると便利になる物

今回は、この3点についてお話してきました。
電気・水道・ガスこちらには、必ず忘れないうちに入居する1週間前に必ず連絡をしましょう。
もし忘れてしまった場合でも対応は、してくれると思いますが3日くらい空く場合があるので注意しましょう。
入居時に必要なもので100円均一でも揃えられる場合は、そちらで購入すると予算も抑えられるので試してみるといいのかなと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。