【写真が最高に綺麗!?】GooglePixel5開封レビュー!

みなさんこんにちわpescheです!

今回は、タイトルにもある通り出たばっかりのGoogleスマホpixel5の開封レビューです。

前回の比較ブログはこちらから

【Pixel5 VS iPhone12】2020年の買いはどっちなのか?

まだ使い始めて2日程度には、なりますが開封から気になった点まで書いて行こうかなと思います。

今回もよろしくお願いします。

今までのスマホ

まず初めに今まで使って来たスマホを紹介します。

たびたび僕のブログにも登場する、XperiaZ5です。

こちらのスマートフォンは、6年前くらいに購入してずっと使って来た愛着のあるスマートフォンです。

なんとandroidOS7というめちゃくちゃ古い機種ですが、未だラインやユーチュウブさらには、Twitterなどまだまだ使う事ができるスマートフォンです。

ですが、時代の流れに逆らえず最近めちゃもたついてきたので買い替える事を決断しました。

  キャリアの紹介

今回使う通信会社は、docomoさんです。

docomoは、かれこれ8年くらい使っています。

なぜdocomoをずっと使い続けているかと言うと単純に通信速度が安定していたり、また携帯番号での通話がとてもクリアに聞こえるから今も昔もdocomoを使っています。

ですが今回docomoでは、pixel5は発売されていません。

そこで僕は、Googleストアから直接購入する事にしました。

本当は、キャリア携帯の方が割引などありますが、ぶっちゃけそんなに変わりわないです。



pixel5開封

では、開封をしていきます。

箱を開けると本体とご対面です。

今回の色は、Sorta Sageというお色です。
肉眼で見ると薄い緑だけど薄すぎない色なのでいろいろなケースに合いそうです。

持った時の第一印象は、めちゃくちゃ軽いなと思いました。
僕の以前のスマホよりも圧倒的に軽くなっています。

次に気付くことは、めちゃくちゃ薄いなと感じました。
これならバッグに入れていてもかさばらないのでいいなと思いました。

箱の中身は、充電器 USB-C端子 説明書 simカードを取り出す時のピン USB-CをUSBタイプAに変換する端子 が入っていました。

保護フィルム

今回は、こちらのガラスフィルムを購入しました。

購入理由は、到着まで早かったのとフィルムが2枚付いてくるのでお得だなと思ったからです。

張ってみた感想は、画面恥に合わせると全然合わなかったです。
なので、電源を付けてスマホの画面を付けた状態で貼るとぴったり合いました。

最近のスマホは、端が分かりにくいので1回付けて見てからじゃないと難しいなと感じました。


データ移行

今回データの移行には、付属していたUSB-CをUSBタイプAに変換する端子を使用しました。

こちらは、iPhoneからPixelに移行する時にも使います。

主に電話の履歴やアプリや写真などのデータを移行します。

GoogleDriveにすべて保存してある方は、この作業をしなくても大丈夫かなと思います。

※データ移行で注意ポイントがあります。

スマホの中に入っている電話帳だけなぜか移行が僕の環境では、できませんでした。
なのでもし同じ症状の方が要らしゃる場合は、一度Googleが出している電話帳に移してから同期させる事をおすすめします。

連絡帳

連絡帳

Google LLC無料posted withアプリーチ

docomoの電話帳は、Pixel5に対応していないみたいなので注意が必要です。

もしわからない方でPixel5に乗り換えたい方は、Simフリーを買うよりauやSoftbankに乗り換えてショップに任せるのが良いと思います。

アプリ

今回Pixelに入っているアプリ以外で入れた物は、ラインやTwitterやアマゾンアプリなど本当に良く使っている物だけにしぼって入れました。

移行してみてからわかったのですが、アプリ移行は使わない方が良いかなと思います。
その理由は、バージョンが古くて起動しないアプリなどあるからです。

同じAndroidOSなら問題なく移行はできるかと思いますが古いバージョンからでは、自分で入れた方が良いかなと思います。

スマホカバー

次に今回購入したスマホカバーを紹介します。

こちらのスマホカバーにしました。

良かった点としては、ケースの中のカバーが黒色だった事です。
こちらが、透明ケースだとスマホの色と合わなくてやだなと思っていましたが、黒で助かりました。

少し気になった点としては、電源ボタンや音量ボタンが若干硬くなったなと感じました。
まぁこれも使い込んで行けば自然と柔らかくなると思うので許容範囲内かなと思います。


数時間使ってみての感想

まだ数時間しか立っていませんが感想を少しだけ書いておこうかなと思います。

良かった事

指紋認証がやっぱり最高ですね。
触った瞬間に開くのでストレスフリーです。

次に良かった点は、カメラですね。

まずは、こちらの画像を御覧ください

こちらめちゃ変わってると思いませんか?

明らかに違う事と言えば画質が尋常じゃ無いくらい細かくきれいなのでズームしても劣化しません。
本当にすごいなと感じました。

こんど星空も撮ってみたいですね。

別の機会にPixel5の写真を撮って公開しようと思っています。
お楽しみに!

気になる所

気になる点としては、5Gがまだ静岡県で対応していない所です。
一昨日のニュースでやってましたが、県内の3箇所くらいしか復旧していないそうなので、後数年はかかりそうです。

その頃には、新しい通信規格が出てきそうな気がしますね。

まとめ

今回は、Pixel5を紹介しました!

沢山機能が増えていて使い慣れるまで時間がかかると思いますが、ゆっくり使い慣れて行きたいなと思っています。

また気になる点がありましたらTwitterなどで報告もしていくのでフォローよろしくお願いします!

最後まで読んでいただきありがとうございました。