誰でも簡単にできる節約必勝法!

みなさんこんにちわ!
ペスケです。

本日は、僕が実践している節約術をご紹介します。
今日からできる本当に簡単な方法なのでぜひとも実践してみてください。

最後までよろしくお願いします!

記事ポイント
・節約するとどんな良いことがある?
・どんな物に消費しているのか考えてみよう
・本当に必要か考えて見よう
・節約したお金はどう使う?




節約するとどんな良いことがある?

みなさんが気になっているワードでは、無いでしょうか?
節約をすると良いことは、自分でお金を使うコントロールができる用になる事だと思います。

そもそも節約できない方は、全部使ってしまう方がほとんどです。
これでは、99%家族に怒られます

僕の周りの方も全部使ってしまってしまいには、他人にお金を借りて借金をする方が本当に多いです。
そうならない為にも日頃から節約をしてお金を貯める習慣を付けるのが良いのかなと思います。

どんな物に消費しているのか考えてみよう

次に今自分がどんな物やサービスにお金を使っているか考えてみようです。

ここでは、紙とペンを使って実際に書き出してみると良いのかと思います。
もし紙が近くに見当たらない方は、レシートの裏を使ってもOKです。

まず初めに毎月必ず欲しいもの書いていきます。
そしたらその横に金額を大雑把で良いので書いていきます。
ここで通帳の履歴なども参考にして細かく書いていく事がポイントです。

そしたらその横に金額を大雑把で良いので書いていきます。

金額が出たら科目ごと合計して書いていきます。

例(毎月欲しい物)
ガソリン5000
通信費5000
食費30000
光熱費5000
家賃50000
日用品3000
合計98000

 

 

合算して出た額があなたの毎月使う額です。
たぶん固定費などは、抑える事が最初のうちは出来ないので放置しておきます。

問題は、ここからです。
この先何が欲しいのか下に書いていきます。

それにともなって欲しい理由も書いていきます。
例えば、新しいスマホが欲しいや新しいパソコンが欲しいとかですね
「今使っているパソコンが数年使ってて買い替えたい」とかですね。

書いた物は、パソコンの近くに張っておくと毎日目につくので良いのかと思います。

本当に必要か考えて見よう

書いた物を一度読み返してじっくり考えてみよう!
この時固定費は、考えないことにします。

なぜなら先程も言ったとおり手続きや契約期間などありすぐに出来ないからです。
そんな固定費よりも今自分が欲しい物に目を当てたほうが良いのかなと思います。

今新しいスマホを欲しい方ほんとに必要ですか?
新しいパソコンを欲しい方本当に必要ですか?

こんな感じに自分に問いかけてみてください。

本当に欲しい物ならすぐに行動できるはずです。
逆にいらないものなら考えて考えて慎重になります。

この考え方が僕は、大事だと思います。

服だってタンスにあるものを着回して行けば毎年買う必要無いと思いますし、スマホも新しいの出たからといってすぐに買う必要は無いです。

自分が何に対して軸を置いているのかよく考えて行動すると自然と節約も楽しくなります。

僕は、食べることが好きなので月に1回ご褒美で美味しいものを食べに行っています。
これも節約あっての事なのでよく考えて行動してみてください。

クレジットカードは頻繁に使うな!

僕は、基本的にクレジットカードは使いません
なぜならクレジットカードとは、金融機関からお金を借りて後から支払うシステムだからです。

つまり何が言いたいのかと言うと払える額だけど借金してまで買いますか必要ですか?という事です。

女の子
じゃペスケはどんな時に使うんだよ
男の子
まさか持ってないのかよ

と思われた方もいるかと思いますがクレジットカードは、持っています。

但し限度額を最小限まで落としてあります。

なので僕は、本当に必要なものだけクレジットカードで払うようにしています。
例えばガソリンや通信費や家賃などですね。

しっかり考えてクレジットカードも使うことで節約も簡単にできるのかと思います。
ポイントの為に沢山買うのは、間違ってると思うので気おつけましょう。

節約したお金はどう使う

節約したお金は、自由に使って構いません。

男の子
さっき言っている事と違うじゃないか!

と思われる方が多いと思います。
まぁまぁ落ち着いて聞いてください

とゆうのもすぐに何にも考えずに使ってしまうからダメなのです。
自分で働いたお金だから自由に使いたいのはわかるけど何が起こるかわかりません。

病気になったりケガをしたりする事があると思います。
そんな時心の拠り所として節約してきた貯蓄が心の支えになってくれると思います。

今のうちから少しずつ貯蓄をしてみてください。
辛くなったら自分にご褒美を上げてみてください。

変えるなら今しかありませんよ!




まとめ

まとめ
・節約すると良いことはお金の管理ができるようになる
・どんな物に消費しているか書き出してみよう
・本当に必要な物か考えてから買おう
・クレジットカードは、頻繁に使うな
・節約したお金はどう使うかはみなさんの自由です

こんな内容でお話してきました。

念を押して言いたい所は、クレジットカードの使い方ですね。
ここを間違えるとほんと地獄に真っ逆さまなので良く考えて慎重になって購入 支払いされる事をおすすめします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!