【音質かなり向上!】ヘッドセットマイクSHUREWH20XLR開封&レビュー

みなさんこんにちわ!
pesche(ぺすけ)です!

今回は、タイトルにもある通りマイクを購入したのでそのレビューになります!

では、早速行ってみましょう!

ポイント
・今回のマイクの購入理由
・実際に聞いて感じた事
・管理人がおすすめするマイク



ラジオ

ラジオ

音量注意!!!

マイク購入理由

まず初めにマイクの購入理由からです。

僕がマイク購入に至った経緯としては、前回のラジオの収録の音があまりにも悪かった事です。

かなりノイズが入っていたと思います。(今回の冒頭のラジオも同じマイクを使っています)

これは、早急に対処しないといけない問題だなと思い今回思い切ってマイクを購入しました。

それと、今まで使っていたマイクがもう5年近く使っているので、そろそろ買い替えかなと思い購入しました。


開封

白い箱に入っていました。

もうちょっと絵柄の入った箱だと嬉しかったなと心なしか思ってしまいました。

箱を開けると説明書がお出迎え。

箱の中身は、説明書とマイクとポップガードと線を服に付けるやつが入ってました。

このマイクは、遠目で奥よりも口元に近くに当ててしゃべるので、自分の息でボフボフなる事が少しあるなと感じました。

端子はぶっといXLR端子が先端に付いています。
この端子は、市販で売られているパソコンには絶対付いていないので、別途オーディオインターフェイスを買う必要があります。

僕が使っているのは、ヤマハのAG03です。
youtuber御用達みたいで、かなりの方が愛用しているオーディオインターフェイスじゃないのかなと思います。

実際に使って聞いて感じた事

良かった所

音質は、めちゃめちゃ良くなりました。
聞いて頂ければわかるかと思いますが、ノイズが全然無いと思います。
(多少あるのは、パソコンのファンの音だと思います。)

このマイク自分の口元付近まで寄せる事ができるので、少し小声でも声を拾ってくれるのでとても良いなと感じました。

気になる所

気になる所で1点だけ。

このマイク耳に引っ掛けるヘッドセットタイプのマイクでかなり締め付けが有るとレビューの方に書かれていましたが、自分の頭が小さいせいか全然痛くありませんでした。

もしこのマイクを購入する上で締め付けが気になる方でも、調整する事ができるので安心してください。

管理人おすすめのマイク

僕がおすすめするマイクは、この3点です。

まず今回ご紹介したマイクがこちらのシュアーのマイクになります。


次に紹介するのが、ダイナミックマイクの中では、最安値のマランツプロです。
こちらの商品は、お値段がすごくリーズナブルで買えてとても高性能なマイクになります。
端子がXML端子になるので別途オーディオインターフェイスが必要になります。
ご注意ください。


次に紹介するのは、日本を代表するオーディオ会の巨匠オーディオテクニカさんのマイクです。
こちらは、主に個人で曲を作って歌う方にとても人気のマイクとなっており、もちろん実況者でも使っている方が沢山いるんじゃないのかなと思います。
マランツプロには、XML端子が付属していますが、こちらは別途必要になるので購入をおすすめします。
こちらもオーディオインターフェイスが別途必要になります。


オーディオインターフェイスの紹介

僕が使っているオーディオインターフェイスは、こちらのYAMAHAのAG03になります。
このYAMAHA AG03 の特徴は、なんといってもオーディオバーが有ることですね。
急な電話対応にもすぐにミュートにできますし、手元のツマミで音量もいじる事ができるのでとても便利です。


便利なスタンド

今回僕の買ったマイクは、頭に付けるタイプの物なので必要ありませんが、マランツやオーディオテクニカといったマイクを買う際には、こちらのスタンドも合わせて買うとより一層マイク収録が捗るかなと思います。


まとめ

今回は、新しくマイクを購入して開封とレビューでした。

劇的な音質改善でもっと早く買えば良かったなと後悔するくらいです。
やっぱり自分もノイズまみれよりも僕だけの声の方が聞き取りやすいなと感じました。

これからラジオ配信も頑張って行きますのでぜひTwitterのフォローもよろしくお願いします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。