【格安SIMより大手キャリア?】僕が格安SIMに乗り換えない理由をお話します

みなさんこんにちは!

お茶とコーヒーはこだわるpesche(ぺすけ)です!

今日は、僕が普段使用しているスマホの回線をご紹介します。

最後まで見ていってくださいね!



初めに

初めに僕の使用しているスマホをご紹介します。

1代目もうかれこれ5年くらいお世話になっているXperiaZ5です。

このスマホはプライベートで使用しています。
携帯周りの保護フィルムが少しずつ剥がれてきていて、もう買い替えかなと思ったりしています。
バッテリーの持ちは5年使っていても1日もつのでそこまで不便を感じていませんが、アプリの動作は重たいです。
基本的にラインとTwitterと電話のみですね(笑)

2代目これはお仕事用のOPPOR15Neoです。

僕のブログの写真は基本こいつで撮っています。
このスマホはIIJMIOで去年「10ヶ月加入してくれたら機種代金100円でいいよ!」というキャンペーンがありその時に購入したものです。
使用用途としては、ラインやTwitterに電話など幅広い事をしてくれて助かっています。
電池はなんと4230mAhで、2日間充電しなくても持ちます!
これは調べ物を1日中していても持つのでとても助かっています。
一応音声SIMが入っているので電話もできます。

格安SIMより断然大手キャリア

さて、本題を話して行きましょう。

冒頭で僕は、2台持ちと話しましたが2つとも回線が違います。

順番に説明をしていこうかなと思います。

1つ目:XperiaZ5

1つ目のスマホのXperiaZ5の中に入っているSIMは大手キャリアのdocomoです。
この携帯以前から使っているのでもうかれこれ10年くらい契約しています。

メリットは回線速度はめちゃ爆速で快適です。
お昼時にも回線が遅くなる事もありません。

まだ、自分の周りではラインが支流じゃないので普通の携帯番号で連絡を行う事が多いです。
なので、かけ放題に入ってないと通信量だけで1万円超えですが、大手キャリアならそんな心配はありません。

デメリットとしては、格安SIMに比べて料金は高いです。
僕の入ってるプランで4G通信量とかけ放題のプランを入れて約6000円です。

2つ目:OPPOR15Neo

2つ目のスマホのOPPOR15Neoの中に入っているSIMは格安SIMのIIJMIOです。
こちらはauの回線を使用しています。

メリットは料金が大手キャリアより安いです。
音声SIMプランで約2000円です。

デメリットは回線速度がお昼時や夜は安定しないです。
ですが、カバー範囲は大手キャリアのauなので広いのでつながらない事はないのかなと思います。

両方使い倒してみての感想

僕の感想としては、メインの携帯はこの先も大手キャリアを使い続けます。

理由は、格安SIMにはかけ放題のサービスはないからです。
メインの電話では、たまに長電話をしたりするので格安SIMではあっとゆうまに1万超えしてしまいますし、LINEの通話はまだ慣れません。
僕の環境だったり電波が悪いところで使うかもしれませんが、少しLINE電話は遅れて相手の声が聞こえたりするので、すごく不便に感じます。

3G回線は時代遅れかもしれませんが一番安定しているので僕の中では、ホント欠かせないと思っています。
ですがdocomoでも2026年3月末で終わってしまうそうなので、それまでに5Gを安定稼働をしてくれる事を願っています。

ネット回線に関しては、両方快適に使えるので問題はないかなと思いますが、1つ言うならば時間帯でつながりが、変わってくるので注意が必要ですね。

まとめ

ここまで見ていただきありがとうございます。

僕の環境ではこれが一番最適です。

最初は、両方使ってみてとは言えませんが、サービスや安定と言えば断然大手キャリアをおすすめします。
やっぱり使いたい時につながらないでは、スマホを持つ意味がありませんし、台風や地震が起きた時一番にサービス提供をしてくれるのは大手キャリアなので、メリットが見えない間は大手キャリアを使う事をおすすめします。
他にもスマホに使い慣れて居ない方や不慣れな方は、サポートが充実しているのでおすすめです。

反対にサービスよりも、値段の安さで取るならば格安SIMをおすすめします。
回線速度は電波がたくさん立っていて、お昼とか混雑しない時でしたら、快適に使えます。

参考程度に回線速度の比較画像を貼っておきます

最後に

今回は、僕がなぜキャリアSIMから格安SIMに変えないかについて話してみました。
いろんな意見があるかと思いますが、自分にあったプランを探して良く調べてから契約や解約をすることをおすすめします。
やっぱり思っていた物と違ったと思わないためにも調べることは、大切だと思っています。

格安SIMに変えるか迷っている方の参考になれば幸いです。

Twitterやっているので良かったらフォローをお願いします!

ではまた!