[辛口レビュー!】代車でやって来たトヨタアクアに1ヶ月乗車してみた

みなさんこんにちわ!

新米ブロガーのpesche(ぺすけ)です!

今回はトヨタ アクアを代車で借りたので乗り心地や運転のやりやすさなどを本音で書きたいと思います。

今回も行ってみましょう!




代車に乗るきっかけ

なぜ僕がトヨタアクアに乗ることになったかと言うと、大切な日産ノートの後ろをぶつけられたからである。

落ち込みながら書いた日記は下の概要欄からお願いします。

僕はショッピングモールで遊んでいた為無傷ですみました。

幸い逃げられもせず、止まっていた事もあってか0対10でした。

ひとまず安心です。

トヨタアクアとは

今流行のハイブリットカーですね。

簡単に言うと、バッテリーに貯めた電気とガソリンエンジンで走るといったシステムですね。

発進はバッテリー、どんどん加速していくと自動的にエンジンに切り替わり、ブレーキを書け始めるとバッテリーに充電されます。

ガソリン単体車の場合、発進時に一番ガソリンを消費すると前に車屋さんで聞いたことあるので、燃費が良くなる理由もわかります。

日産ノートとの違い

車幅はノートと変わりませんので、普段ノートしか乗らない僕でもすぐに車幅感覚は慣れました。「実は自分セダンクラスの車は怖くて運転できないんですよね・・・汗」

一番の違いは、アクアはバッテリーで発進又はガソリン走行に対し日産ノートでは、アイドリングストップでガソリンオンリーになります。




内装

内装はとても綺麗で快適でした。

初めてのオートエアコンともあってか、こんなに便利なのかと少しびっくりしました。

気に入った点は、ギアの位置とハンドブレーキの位置が運転席の左下にありとても操作がしやすかったです。

気に入らなかった点は、メーター類がハンドル中央では無かったのと、速度表示がタコメーターでは無くデジタルメーターだったので速度を一定に保てませんでした

なので、知らぬ間に速度が落ちたりオーバーしていたりと乗りにくいなと感じました。「ここは慣れなのかなと感じます」

まとめ

今回は簡単にですが、アクアについて書いてみました。

個人的な感想として正直に書きますと、慣れない所もあり少し乗りにくいなと感じました。

その理由は、3つあります。

1つ目はバッテリー走行ではとても静かですが、今の時期の朝すごく冷え込んでいてエンジンを温める際の音が、ご近所迷惑になるくらいうるさいです。

2つ目はバッテリー走行の時に出る甲高い音がすごく耳障りで嫌いです。
調べて見た所、モスキート音が出てるみたいです。
なので、感じない個人差があるみたいです。

3つ目は内装の所でも書きましたが、デジタルメーターは速度も合わせづらく運転しずらいです。

いろいろ反響があるかもしれませんが、僕の正直な感想は以上です。

やっぱり、一番はガソリン車のタコメーターが一番乗りやすいなと感じました。




最後に

ブログ内では、借りている車なのにいろいろ書きましたが、貸してくださった車屋さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

いつ戻ってくるかまだわからないので、晴れた日に洗車をして返そうかなと思います。

今回も最後まで見ていただきありがとうございました。

Twitterのフォローお待ちしております!