【8ヶ月レビュー】デスクトップPCのメリット・デメリット

みなさんこんにちわ!
pesche(ぺすけ)です。

pesche
購入から8ヶ月パソコンは元気です!

今回は、PCを作ってから8ヶ月立ったので良かった所悪かった所をいろいろ書いていこうかなと思います。

今回の記事内容
・作ってみて良かった所悪かった所を紹介
・WindowsとMacで悩んでいる方へ
・Adobe製品との相性
・動作を確認したゲームやソフトを紹介
・おすすめのパーツを紹介

よろしくお願いします!

スペック紹介

まず初めに簡単にスペックだけ紹介しておきます。

僕のパソコンは、CPUがRyzen5のグラフィックボードがRadeonです。
メモリーは、無駄に32GBを積んでいます。

詳しくは、こちらを御覧ください。

【新しいパソコンを買いました!】AMD Ryzen5 3600自作パソコン組み立てしてみた

総額約10万程度です。

自己投資には良いのではないのかなと思います。

8ヶ月使ってみての感想

8ヶ月間ほぼ毎日使って来ました。

今年は、自宅待機が多くかなり使い込んでいてとても愛着があります。

良かった所

パソコンを作って一番良かった所は、動作がサクサクです。
以前は、Macを使って編集をしていましたがどうもAdobe製品に弱く動作がカクつく事が多かったですが、パソコンを変えてからは、Photoshopがとても軽く使いやすくなりました。
他にも自作PCなので壊れたパーツを入れ替えたりバージョンアップが自分で出来てしまうのもメリットかなと思います。

一度大きい画面で作業をしてしまうと本当にノートパソコンには、戻れないなと思いました。

自分は、昔からの環境でデュアルディスプレイで作業をしていたのですがMacだとどうしてもスペックが足りず1画面で作業していましたが、パソコンを変えてから2画面で作業出来ているので作業効率が上がりました。
まだやっていない方本当に便利なのでやってみると良いのかなと思います。

Windowsは、フリーソフトも沢山あるのでソフトの追加購入もいらないので経済的にも良いです。

気になる所

気になる所は、少し発熱が増えたのかなと思います。

夏場パソコンを付けて置くとかなり熱いです。
「冬場は、暖房器具として使えるのでとても重宝しますが・・・(笑)」

熱いという事は、消費電力もかなり上がっています。

ここが少しデスクトップPCならでわのデメリットかなと思います。

その他は今も不満なく使えています。

WindowsとMacを使ってみての感想

今回WindowsとMacを使ってみて感じた事は、圧倒的にWindowsが使いやすい事です。

僕のブログを見てくださるみなんでパソコンに悩まれている方が多いんじゃないかなと思います。

僕が両方使ってみて感じた事は、「パワフル作業ならWindows」「プログラミングならMac」といった感じに使い分けるといいんじゃないかなと思います。

けしてMacが悪いとまでは、言いません。

なぜなら文字の綺麗さや画質の高さやApple製品のリンクでは、圧倒的にMacを使った方が良いです。

しかし僕みたいなゲームをしたり動画編集を少しするくらいならWindowsで大丈夫だと思います。

今悩んでいる方自分に合った製品を選ぶ事をおすすめします。
無理してMacを買う必要は、ありません。

Adobe製品との相性

AMDとAdobeの相性問題についてですが、今の所問題なく使えています。

自分の作業としては、文字を入れたり切ったりが支流なんですが問題なく使えています。

この先重たい作業をやったりすると落ちる事が有るかもしれませんが、見た記事と今使っている製品が多少違うので個体差なのかと思ったりします。

動作を確認したゲームやソフトを紹介

全部持っていて試しているので自分が使いたいソフトの目安にしてください。

ソフト

・Adobe
・Chrome
・ノートン(ウイルスセキュリティソフト)
・OBS Studio
・iTunes
・縮小革命
・Rank Tracker

ブロガーさんの中で一番気になっているソフトは、Rank Trackerじゃないのかなと思います。

僕も以前までは、Macでしか使えないと思っていましたが、最近ではWindowsでもリリースされたので使っています。

もし気になる方は、マナブさんのブログを参考にしてみてください。

【結論】SEO検索順位チェックツールなら、 RankTrackerが神

ゲーム

次にゲームです。

・Minecraft Launcher
・American Truck Simulator
・Cities Skylines
・Euro Truck Simulator 2
・Farming Simulator 17
・Gold Rush The Game
・Grand Theft Auto V
・PC Building Simulator
・Warframe
・Watch_Dogs 2
・World of Warships
・X-Plane 11
・パイロットストーリー 787エアラインオペレーション

この中で一番重たいゲームは、やはりGrand Theft Auto Vではないのかなと思います。
画質は、中くらいに設定しておけば全然快適に遊べます。

こうやってみるとやはり僕は、海外シュミレーターゲームが好きなんだなと思います。
とくにAmerican Truck SimulatorとEuro Truck Simulator 2は、めちゃめちゃハマって一番プレイ時間が長いです。
やはりドライブは楽しいですね。

他にも飛行機も好きなので787エアラインやX-Plane 11も持ってたりします。
一度やると辞められません。

ここは、CPUよりもグラフィックボードなのでもし画質を上げたければ交換が必要かなと思います。

おすすめパーツ

最近の最新パーツだと、NVIDIAさんからRTX3090 3080 3070が発売されましたね。

性能がとても良く値段もそこそこします。

高画質なゲームや動画編集などされる方には、おすすめかなと思います。

僕は、どちらかと言えば価格重視なのでもう少し安くなったら買い換える感じですかね。

パソコン構成サイトの紹介

自作パソコンを作っている時に思う事は、「どこのサイトで購入しようか?」だと思います。

各サイトから引っ張り出してエクセルに叩いて比べる。
本当に大変だし時間がかかります。

そんな時おすすめしたいのが、パソたんです。

こちらのサイトは、自作PCパーツ簡単に比較構成をしてくれるサイトになります。

他にも自分以外のパソコンも見て比較できるので、自分に合ったスペックが選べるのもポイント高いなと思います。

以前使ったレビューは、こちらに載せて置くので気になった方ぜひ見に来てください。

【自作パソコン初心者&ブロガー必見】簡単見積もりサービスパソたんを使ってみた!

まとめ

今回は、パソコンを買い替えてみて良かったメリットなどを紹介してみました。

自作パソコンには夢がありますね!

だけどスペックだけにこだわっても使いこなせなければ意味ありません。
自分が今何をしたいかしっかり考えて購入される事をおすすめします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。