【母の日父の日に感謝の気持ちを込めて】鹿児島県おすすめグルメ5選

みなさんこんにちわ。
ぺすけです。

今回は、前回に引き続き鹿児島県のお取り寄せグルメです。
前回の記事は、こちらからお願いします。

【お取り寄せスイーツで旅気分!】鹿児島県のお取り寄せスイーツ7選

pesche
鹿児島の魅力を少しでも知ってもらえたら嬉しいです。
では、早速行ってみましょう!

ここにタイトル
・鹿児島の魅力とは?
・お取り寄せグルメを紹介

鹿児島の魅力とは?

鹿児島県は、冬場でも暖かくてとても過ごしやすい場所です。
風は少し強いなて感じましたが、僕の住んでる地域に比べれば全然強くないです。

美味しいものも鹿児島県にはありますね。

お肉も美味しいし、海が近いので魚も美味しいです。

他にも緑が多いので心がとても癒やされますね。

お取り寄せグルメを紹介

ここからは、お取り寄せグルメを紹介していきます。
どれも美味しいものばかりなので買ってみてください。

紹介するグルメは、鹿児島空港や鹿児島中央駅にも売っているので探してみてください。

黒豚

最初にご紹介するのは、黒豚です。
鹿児島県ではとても有名な豚さんです。

そこで黒豚とは何か簡単に調べてみました。

かごしま黒豚(かごしまくろぶた)とは、鹿児島県内で飼育された純粋バークシャー種の豚肉、またはその豚の生体を指す。

引用:Wikipedia かごしま黒豚

地域によって違うらしいです。
自分は黒豚といえば鹿児島県てずっと思っていました。

黒豚の食べ方としては、とんかつやしゃぶしゃぶで頂くのが一般的です。
他にも探せばいっぱい出てくると思います。

僕が行った時は、とんかつを頂きました。

めちゃめちゃ美味しくて驚きました。

 

分厚くてとても良いお肉です。

しゃぶしゃぶ用のお肉はこちら

 

しゃぶしゃぶ用で生姜焼きなんかも良いかもしれませんね。
少し脂身が気になるかもしれません。

きびなご

鹿児島県は海も近いのでお魚もとっても美味しいです。
お魚の中でもきびなごが美味しかったです。

よくよく調べてみると鹿児島県で良く食べられているお魚でした。
食べた感じ油がとても乗っていてぜんぜんしつこくなくとても美味しかったです。
鹿児島では、酢味噌や生姜醤油で食べるそうです。
醤油も九州の方ではお馴染みの甘めの醤油です。

 

鮮度が心配なかたは、唐揚げもおすすめです。

 

さつまあげ

こちらは、お取り寄せで自宅で食べたんですが、めちゃめちゃ美味しいです。
さつまあげとは、何かと言うと魚のすり身に酒や調味料を加えて練って揚げた物になります。

なので味は、最初から付いているのでそのまま食べてもおしいです。

少しアレンジとしてフライパンで少し焼いた後に生姜醤油で頂くといった方法もあります。
いろんな食べ方があるので1度試してみると良いのかなと思います。

 

鹿児島ラーメン

鹿児島ラーメンもとても有名ですね。
豚が有名なので豚骨をベースに作られているお店が多いです。
紹介するお取り寄せグルメは、そんな鹿児島ラーメンを1つにぎゅーと詰めた商品になります。
名店ばかりなので1度味わってみては、いかがでしょうか?

 

ひらめき


最後に調味料を1つだけご紹介します。
ひらめきとは、一味や七味に似た調味料になります。

鹿児島では、ひらめきが一般的に使われているそうです。
中には、唐辛子の元の他にたんかん(みかんの仲間)の皮が入ってたりします。
かけると唐辛子の辛さに加えてたんかんのほのかな香りも楽しめます。

うどんやそばの他にも餃子を食べる時にラー油の代わりに入れるのも美味しいです。
自分は、ポン酢とひらめきの組み合わせありなんじゃないかなと思います。

気になる方は、ぜひ買ってみてください。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ひらめき
価格:402円(税込、送料別) (2021/5/6時点)

楽天で購入

 

 

まとめ

今回は、鹿児島グルメをご紹介してきました。
鹿児島県は、鳥刺しも有名なんですがさすがに鶏の生はどうかなと思ったので今回は、見送りました。
鳥刺しは、現地に行った時に食べてみてくださいね。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

前回北海道お取り寄せグルメもご紹介しているのでぜひ見てみてください。

【プレゼントに父の日母の日にもおすすめ!】北海道のお取り寄せグルメ6選