【Pixel5 VS iPhone12】2020年の買いはどっちなのか?

みなさんこんにちわ!

pesche(ぺすけ)です。

pesche
Apple新作発表キターーーー!!

もう1週間も前なのに遅すぎる比較ですが、勘弁してください(笑)

今回は、タイトルにもある通りiPhone12とPixel5を自分なりに比較して行こうと思います。

比較しようと思った理由は、最近今自分の使っているスマホがもう6年近く愛用しているので、そろそろ購入しないとラインやTwitterが使えなくなると思って居た所、今回の最新スマホの発表が合ったのでまずは、比較からして行こうと思います。

今回の記事内容
・iPhone12とPixel5の比較
・用途に合わせてどんな方に合っているか簡単に説明します
・僕が購入するスマホは・・・?

今回もよろしくお願いします!

iPhone12VSPixel5比較

まずは、こちらを御覧ください。

簡単にまとめてみました。

これを見てもわかんないという方が多いと思うので僕が気になった点だけを紹介します。

その1:価格

まず一番重視するポイントは、価格ですよね?

まずは、iPhone12です.
価格は85800円
僕の中ではiPhone安くなったなと感じました。
昔初代iPhoneSEを所有してましたが、もう少し高かったなと覚えています。
時代は変わりましたね。

次にPixel5です。
価格は74800円
去年出たPixel4より安くなっていますその分プロセッサが弱くなったりしています。

値段だけだと付けられませんね….

その2:カメラ

近年カメラの性能が一眼レフを超えそうな勢いで進化して来ましたよね。

iPhone12 Pixel5 ともに広角と超広角のデュアルカメラになります。

自分的には、ここはとてもありがたいです。
なぜなら望遠は、一眼レフの方がとても綺麗に撮れるので多分使わない機能かなと思います。

全面カメラは、知らないうちにとても画質が上がっていたりと調べてて思いました。

その3:プロセッサ

次にメインのプロセッサです。

実は、Pixel5のプロセッサは少し非力です。
全機種のPixel4では、Qualcomm® Snapdragon™ 855*、オクタコアでしたが、こんかいは765Gなんです。
この大幅な差は、低価格をめざしった結果だそうです。
確かにPixel4は89980円 Pixel5は74800円 と1万円前後開きがあります。

反対にiPhoneのプロセッサは、A14 Bionicチップだそうで最新のApple独自のプロセッサになります。
新作を出すたんび新しい早いプロセッサになりますね。
ゲームをするならiPhone12の方が良いのかなと思います。

その4:電池

最後に電池です。

iPhoneの電池の正確な容量は、AppleStoreには書いてなかったので別のサイトから調べて見た所2775mAhだそうです。
反対にPixel5では、驚きの4080mAhです。

これを見ると圧倒的にPixel5の方が電池が長持ちしますね。

個人的にiosは、電池の消耗が激しいイメージがあります。
iPhoneはもう少し多いと嬉しいなと個人的には、思います。

※使い方によっては、電池の消耗も変わるのでご注意ください。

その5:ロック解除方法

これが一番の選ぶ決めてになりそうです。

iPhoneはFaceID(顔認証)
Pixel5は指紋認証

あなたはどちらを選びますか?

僕は、断然Pixel5の指紋認証が好きです。
顔だと最近マスクを付ける事が多くなったので、出先でとても不便です。

比較のまとめ

気になった点は以上になります。

iPhone12とPixel5は、防水なので雨の中も安心です。

どちらが気になりましたか?

引用:
iPhone12詳細:https://www.apple.com/jp/iphone-12/specs/
Pixel5詳細:https://store.google.com/jp/product/pixel_5_specs
iPhoneバッテリー容量の詳細:https://iphone-mania.jp/news-322716/

どんな方におすすめ?

ひとつずつ説明していきます。

まずiPhone12です。
プロセッサが良いのもあり、ゲームをする方におすすめです。
ブロガーさんで良く使われているMacとも画像のやりとりが簡単にできるのでおすすめです。
それと操作がAndroidより簡単です。
アプリの点で言えばiosの方が安定性が良いです。

次にPixel5です。
Pixel5は、写真を良く撮る方におすすめです。
すごく広く撮れるのとAIが自動で暗い所を判断して明るくしてくれるそうです。
バッテリーの容量が大きいので少し粗い使い方でも1日持ちそうですね。
顔認証が苦手な方Pixel5なら指紋認証なので安心です。

pesche(ぺすけ)が購入するスマホは?

僕は、Pixel5を買います!

もうかれこれスマホを買った当初からAndroidを使い続けて居るので今更iosには、行けないです。

顔認証よりやっぱ指紋認証の方が確実なのでそこも選ぶポイントになりました。

まとめ

今回は、iPhone12とPixel5の比較をしました。

どれも良いスマホですが自分に向き不向きがあるのでまずは、一度家電量販店で触ってみてから購入する事をおすすめします。

自分は、もう購入をしているので届き次第開封して紹介ができたらなと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました。