【どのテレビがおすすめ?】液晶テレビおすすめ9選

こんにちわ。

ペスケです。

みなさんテレビは、好きですか?

僕は、大好きです!

ドラマやバライティーは、苦手で全然見ないのですがアニメが大好きです。

ハム

じゃテレビなんていらないじゃないか!

と、思われがちですがやっぱりテレビで見る迫力とモニターで見る迫力は、全然違うのかなと思います。

そこで今回は、テレビを買うメリット・デメリットを紹介した後におすすめメーカーのテレビを紹介できたらなと思います。

最後までよろしくお願いします。

・テレビを買うメリット・デメリットとは?

・テレビを買うならどのサイズがおすすめ?

・おすすめメーカーのテレビをご紹介

テレビを買うメリット・デメリットとは?

まずはじめにこちらが気になる所だと思います。

テレビを買うとメリット6個とデメリット1つがあります。

最初ひとり暮らしを始めた時にテレビは、「どっちでもいいや」と思ってましたが買ってみるとやっぱり必需品なんだなと実感しました。

その理由も合わせて書いていきますね。

テレビを買うメリット

テレビを買うメリット

・毎日が楽しくなる

・目に優しい

・耳に優しい

・ゴロゴロしながら見れる

・家族や恋人と楽しめる

・話題についていける

僕が感じたメリットは、こんな感じです。

2023年の1月にお正月が暇だからという理由で買ったんですが、本当に買って良かったです。

朝5時や3時に起床して支度して仕事へ出かけるんですが、以前までパソコンを付けてニュースやアニメを楽しんでいたんですが、その手間が無くなりました。

ボタンを付ければ一瞬で付きます。

本当に簡単です。

前までモニターの画面を見てたので目にも悪かったと思うし、ヘッドホンを長時間着けていたので耳にも悪かったなと思います。

テレビを買うデメリット

テレビを買うメリット

・テレビから離れられなくなる

デメリットは、1つだけです。

ごろ寝をしてしまうとついつい後で後でと流れていきついついテレビの前から離れなくなってしまう事が多いと思います。

僕も最近日に日に感じています。

ブログを書くにしても後で後でになっていますからね。

なので時間を決めて最近は、楽しむようにしています。

それも守れる日と守れない日がありますが・・・

テレビを買うならどのサイズがおすすめ?

テレビを購入する際にどのサイズを選ぶべきか迷う方も多いと思います。

そこで僕が考えたテレビサイズ選び方のポイントを紹介します。

1:部屋の広さに合わせて選ぶ

部屋の広さに合わせて、テレビのサイズを選ぶことが大切です。

部屋が狭い場合は、大きすぎるテレビを選ぶと圧迫感があるため40インチ以下がおすすめです。

広いリビングや家族みんなで楽しむ場合は、50インチ以上を選ぶと見やすいと思います。

2:視聴距離も大事なポイント

テレビを視聴する際の距離にも注意しましょう。

テレビと視聴者の距離が近すぎると画面が荒くなったり、見にくくなったりします。

一般的には、テレビのサイズの1.5倍から2倍の距離が適切です。

近くで見ると目を悪くする可能性もあるので気おつけましょう。

3:画質に合わせて選ぶ

最近のテレビは、4K画質や8K画質に対応したものが多くあります。

高画質な映像を楽しみたい場合は、大画面のテレビを選ぶことをおすすめします。

また、HDRに対応したテレビを選ぶことで、よりリアルな映像を楽しむことができます。

上記の事を踏まえたうえで画面サイズについて考えてみます。

今回は、画面のサイズごとに3機種選んでみたのでそれと一緒に参考にしてみてください。

32インチ以下

・32インチ以下のテレビは比較的小型で狭いスペースに収まりやすいので小さな部屋やオフィスに最適

・小型テレビは大型テレビに比べて画面が小さいためピクセル密度が高く画質が向上し、鮮明な映像を楽しめる

32インチテレビは、ひとり暮らしの方におすすめの機種だと思います。

それと小さいので置き場所も考えなくてもおけるのがメリットです。

おすすめ機種

40インチ前後

・40インチのテレビは比較的大型で、迫力のある映像を楽しむことができる

・内蔵スピーカーが搭載されている場合が多く小型のテレビに比べて音質が良い

・画面が大きいのでFPSゲームをすると疲れる

ポイントを抑えるとこんな感じです。

僕は、40インチのテレビを購入しました。

大きすぎるかなと思ってましたが、アニメ見る時やYouTube見る時に使うのでとてもちょうどよかったです。

おすすめ機種
ペスケ

僕は、ハイセンスのテレビを持っています。

価格もAmazonセールなどで買えば安く売ってたりするので参考にしてみてくださいね~

50インチ以上

・50インチ以上のテレビは大型で迫力ある映像を楽しむことができる

・リビングルームやホームシアターに最適

・視野角が広く画面が横に広がって見えるため複数人で見ることができる

・30~40インチに比べて値段が高い

映画好きには、もってこいの50インチ以上だと思います。

値段もそうですが、場所もそこそ取るので注意が必要です。

40インチでもそうでしたがゲームをやるには、向かないので気おつけましょう。

おすすめ機種

まとめ

今回は、液晶テレビについてご紹介してきました。

僕自身テレビなんていらないとあれほど一人暮らし始める前から言ってました。

だけど実家に帰るとテレビがあって見てるとやっぱいいもんだと思いました。

会社の同僚との話が進んだりローカル情報を集めたりアニメやYou Tubeを楽しんだりと楽しさが無限にあるのでまだ購入していない方は、参考にしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。