【ドライブを楽しもう!】Alexautoをレビューします

みなさんこんにちわペスケです。

今回購入した商品は、Alexautoです。

とても便利で使いやすいです。

使いやすさの中でも気になる所があったりするのでメリット・デメリットも一緒に説明できたらなと思います。

・商品について

・Alexaのできること

・Alexautoデメリット

商品について

こちらがAlexa本体になります。

すごく小さくてコンパクトです。

電源供給が必要なのですが、端子がMicrousbで車のシガーソケットから取ります。

付属品もシガーソケットとMicroUSBケーブルとAUXで繋げるケーブルが付いてきます。

これは、Alexa本体を乗せる台座になります。

僕の乗っている日産ノートでは、本来乗せる吹き出し口が丸くできているのでこの台座がつきませんでした。

なので特殊な吹き出し口の車をお持ちの方は、注意が必要です。

Alexautoのできること

・音楽が聞ける

・新しいニュースが聞ける

・radikoが聞ける

・自分がいる場所から近いガソリンスタンドやイオンを音声で探すことができる

・行きたい場所の営業時間が簡単に調べる事ができる

・今いる場所の天気を教えてくれる

僕が購入した最も大きな理由が、音楽が聞ける事です。

最近では、Amazonミュジックアプリもかなり使いやすくなってきたので要らないと思う方も多いと思います。

しかしスマホ操作ができない運転の時などには、とても使いやすいと感じます。

それにデートの時とかに相手が聞きたい曲を一緒に聞いてシェアできるのもすごく魅力のあるポイントかなと思います。

新しいニュースが聞ける

声ひとつで新しいニュースが車で聞けるのもポイント大きいです。

僕が聞くのは、NHKニュースをよく聞きます。

他にも電撃文庫のニュースや物流ニュースなどいろんなニュースが車に乗っている時に簡単にわかるのは、とてもでかいと思います。

今後のアップデートで期待したいこと

Alexaが今後進化をし続けて自分のいる場所から渋滞や車線規制など全国の交通情報がわかるようになったらいいなと思います。

ちなみにAmazonAlexaスキルを取得する事でいろんな事ができます。

なので電車の遅延などを気にする方は、JRのスキルを取得するといいのかなと思います。

Alexautoのデメリット

・常にインターネット接続が必要

・パケットを使用する

・反応が少し遅いきがする

次にデメリットについて話していこうと思います。

大体予測していた通りだと思います。

インターネットが常に必要なのでパケットを使用します。

Alexaに聞くことによって使用量が変わってきますが音楽だけだと900MBくらい1日中使ってるとかかります。

最後の反応が遅い所は、吹き出し口の所にAlexaを置いておけば反応も良くなると思いますが僕の場合取り付ける事ができないので反応が悪くなるの仕方ないのかなと思います。

試したこと無いのでわかりませんがもしかしたら吹き出し口に付けてあっても走行音が大きい場合でも反応しずらくなるのかなと思います。

まとめ

・音楽が聞ける

・新しいニュースが聞ける

・radikoが聞ける

・自分がいる場所から近いガソリンスタンドやイオンを音声で探すことができる

・行きたい場所の営業時間が簡単に調べる事ができる

・今いる場所の天気を教えてくれる

こんな感じにお話してきました。

トラックに乗っている方でもおすすめできる商品です。

何しろ操作いらずに声だけでできるのがとても大きいです。

気になる方は、ぜひ購入を考えてみてください。