【軽なのに超広々で乗りやすい!】新型日産デイズ1週間借りてみた!

みさんこんにちわpesche(ぺすけ)です!

以前こんなツイートをしたのを覚えて居る方はいらしゃいますでしょうか?

追突されてしまいました。
幸い怪我とかは、無く無事ですが車後ろの右後ろのリアバンパーがズレてしまいました。

実は、去年の11月にもバックによる追突事故があり少しブルーになっていました。

そんな中今回借りた車は、なんと新車の日産デイズです。

乗り心地が最高に良かったので今回は、レビューしていこうかなと思います。

今回の記事で分かること
・デイズの内装&外装
・乗り心地
・1週間借りてみて良かった事悪かった事

では今回もよろしくお願いします!




今回乗る車はこちら!

めちゃくちゃかっこいいですよね!

まずパット見た感じフロントバンパーのフォグランプの上のライトがなんかとても好きで、車を降りた後も数分は点灯していてずっとはりついて見ていました(笑)

続いて後ろに行きたいと思います。

少しモザイク多めになっていますが許してください。

バンパーすごくかっこいいですね~

最近の車に言える事なのですが、リアバンパーやフロントバンパーにあるセンサーがなんかとても目立ってしまいます。
付いていて損は、無いと思いますがもう少し隠せたらとてもかっこよくなると思います。

運転席

まずは運転席から見ていきましょう。

運転席はこのようになっています。

ハンドルにはなにやら見慣れないボタンが沢山あり触ると危ないと感じたので一切触っていませんが、ハンドルの一番左にあるボタンが音量ボタンになっていたので、これは便利だなと感じました。

他にもスマホと繋いでおけば電話が掛かってきた時にハンズフリーできるボタンなどもあります。

最近テレビでも話題のプロパイロットも付いているらしいですが、今回は使用しなかったので割愛させて頂きます。

次に、メーターに行きたいと思います。

まずメーターを見て分かる通りタコメーターが付いています。
大体の最近の軽自動車はタコメーターが無くて困る時がありますが、デイズには付いているのでとても嬉しかったです。

他にも真ん中には液晶モニターが付いており、走行距離や壁とか人が近くに居ると反応するソナー表示があります。
この画面では、バックモニターの映像は出ないので注意が必要です。

メーターの左のボタンは、エンジン始動スイッチです。
日産の場合はハンドルの左に付いている事が多いです。

右側にはドリンクホルダーがあります。

エアコンとカーナビとパーキングブレーキ

運転席に乗って驚いたことがあります。

それは、パーキングブレーキが無いということ、でもメーターにはパーキングブレーキの表示が出ているので探してみるとなんと運転席左の下にありました。
何気にすごく便利で、手前に倒すと解除、奥に倒すと掛けると行った感じで使います。
オートにもできるので、かけ忘れの心配が無いのはとても良いですね!

次にオートエアコンです。
これは、設定温度に自動で風量の調整とかしてくれる物なんですが、僕の中では少し不便でした。
その理由は、風量を調整できない事です。
涼しければ良いんですが、熱いと常にマックス風量なので、時間が経つとめちゃ寒いんですよね。
なので僕は、いつも使うマニュアルエアコンの方が好みですね。
車買い換える時もここは、譲れないポイントかもしれません。

次にカーナビです。
カーナビは僕がいつも使っているカーナビと変わりありませんでしたが、1つだけ違う所を言うとするならば、ワイドFMが使える事です。
ワイドFMとは、簡単に言うとAMが良い音で聴けるFM放送の事です。
僕は、AM信者なので特に関係は無いかなと思います。

ちなみに、この下にトレーやシガーソケットなどもあります。

USBソケットも接続できるのですが、それはオプションになるみたいで今回の車には付いていませんでした。

助手席

助手席には多くの収納スペースがありました。

確認した所は助手席の下と助手席前ですね。

なんかへそくりを隠しておくには丁度いいスペースだなと思いました(笑)

後方座席

これをみて僕は驚きました!

めちゃめちゃ広い!

軽でここまで広い車は見たこと無いと思いました。
ホント4人家族なら長距離ドライブも楽しくなりそうだなと思いました。

トランクルーム

わかっていた事ですが、後ろの座席の幅を多く取ってる分トランクルームは小さいですね。
それでも、2Lのペットボトルのケース4箱程度は置けるので丁度いいかなと思います。

タイヤ

最後にタイヤですね。
タイヤもかっこよいホイールでとても良いですね!

タイヤは安い物を買うよりも少し高いタイヤを買うほうが長持ちするので、ケチらない方が良いです。

今回1週間借りてみての感想

すごく乗りやすい車だなと感じました。

人それぞれ乗りやすいに違いが出てくるかと思いますが、僕がなんと言っても良かった点は、加速がすごい事です。

僕の軽のイメージは、ぐおぉーんと唸りを上げて高回転で加速していくイメージでしたが日産デイズでは、そんな事も無く軽く踏むだけでも、強い力で加速してくれるのでとても良かったなと感じました。

僕の車には無い機能ですがエコドライブスコアが出るのは、少しゲーム感覚でできるのでとても良い機能だなと感じました。
毎日違った踏み方や発進の仕方を変えるだけでも変わりますし、エアコンやアイドリングストップを変えるだけでも全然違ってくるので、燃費の上げ方を研究するのには、もってこいの機能だなと思いました。

デメリットとしては、インテリジェント アラウンドビューモニターがめちゃくちゃ見にくい事です。
正直な話ミラーでゆっくりゆっくり下がった方が安全だしとても早い事に気づきました。
僕の使い方としては、まっすぐ入ってるかなとか下がりすぎて無いかなといった所で使用します。
その他は、使わないほうが無難ですね。

他にもいろいろな機能が付いているので詳しくは、下のURLよりお願いします!

まとめ

今回は日産デイズを紹介しました。

僕の車も1週間前に修理から帰ってきており快適に乗っています。
やっぱり自分の車がいいですね~!

メリット・デメリット共に書きましたが、バランスで考えたらとても良い車なので是非購入を検討されてみてはいかがでしょうか!

今回紹介した車の詳細は以下のURLよりお願いします。

また、前回紹介したトヨタアクアの記事は、こちらからお願いします。

[辛口レビュー!】代車でやって来たトヨタアクアに1ヶ月乗車してみた

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Twitch放送やっていますので是非概要欄よりよろしくお願いします!

バイバイ!